no image
2022.5.1 19:58

彼氏と同棲しているが、何度も2人で食事に行ける女性の心理について

30代後半(男性、未婚)です。

3年ぶりに後輩女性(8歳下)と2人で食事したところ、それまでは可愛い後輩と思っていたのが気持ちが変わって、真剣に好きになりました。
ですが、その後に彼氏付き合って1年ほど、同棲開始して3-4か月であることがわかりました(本人から聞きました)。将来も考えてなくはないと。ですが、それ以降も2人での食事をOKしてくれます。
私自身は奪いたいくらいにとても好きで、話の流れから既に軽く好意を伝えており、次回会った際には気持ちを伝えるつもりです。
応援というよりも、脈ありなのか客観的なご意見をいただけますと幸いです。

以下、詳しい経緯です。

共通の趣味があって仲良くなりました。私が先輩(所属歴としては私が2年上)ということもあり、年に数回、仕事のことなどでLINEであったり、直接話をしたりという程度のつながりです。彼女が1年目を終えようとした頃に、お疲れ様の意味を込めて2人で食事に行きました。その後も部署内の飲み会や複数人での飲み会などで顔を合わせて話すことは何度かありました。彼女に嫌な感情を抱いたことはなく、ずっと可愛い後輩として見ており、困っていたら力になりたい人でした。

先日、彼女が流行病にかかって体調を崩したと聞いて、LINEをしてみたところ会話をするうちに「元気になったらまた食事に行けたら嬉しいです。」と言われ、私も誘おうと思っていたので、彼女が元気になった頃に2人で食事に行きました。
思い返すと、2人での食事は3年ぶりでした。
久しぶりに会った彼女はとても素敵な女性になっていて、可愛い後輩と思っていた気持ちがすっかり変わって、とても好きになりました。
その帰り彼女は「前の家を引き払ってしまって、最近は友達の家に寝泊まりしているんです。」と、今までとは違う方向へ帰っていきました。そんな友達存在するものかな……と訝しんでいましたが、好きになってしまった気持ちは変わりなく、また2人での食事の約束を取り付けました。

次に会ったのは、その約1ヶ月後でした。
話の流れから、今付き合っている人がいるか訊いたところ、1年ほど前から同い年の男性と付き合っており、今はその人の家で寝泊まりしていると。話を聞く限りでは、彼との同棲開始は最近3-4か月間のようでした。将来を考えているか訊いてみると、「たぶんそうだと思いますが…そんなことを聞かれて恥ずかしくなってきました。」とよくわからない返事。私の方は、同棲していたと知ってショックを受けていました。2人で食事に行くことについては「お世話になっている先輩」だからということで彼氏には話しているようでした。
その後、私がどんな人が好きかという話になり「○○さん(彼女こと)のような人が好きだよ」、「好きになるのが遅かったね」と言ったり、など軽くではありますが彼女に対する好意は伝えました。彼女の方ははっきりとした拒絶を示さず、ただ笑っていました。
そんなことを言ったものの、その時点では私は諦め気味だったので、別の話題へと移って時間が過ぎていきました。

ですが、好きな気持ちは真剣だったのでその後も静まることがありませんでした。
女性の友人何人かに相談したところ、「同棲中の彼氏と将来を考えている」にしては、初めは友達の家と称したり、気軽に1ヶ月もの間に男性と2回2人で食事に行くなどやや違和感があると。それに、まだ結婚が決まっているわけでもないなら、真剣な気持ちであるならちゃんと伝えるだけはしては、といった意見をもらいました。
そして再び食事に誘ったところ、予防線を張られるかと思っていたら、その3週間後にまた2人での食事に行けることになりました。
その時に気持ちを伝えるつもりです。もし私に傾いてくれるのでしたら、もちろん引き寄せたいです。

気になっているのは、脈ありかどうかです。
彼女は以前から、子供がたくさん彼女は以前から「子供がたくさんほしいから、それを見越して早めに結婚したい」とよく言っており、現実的に行動する人なのでぼちぼち結婚する気ではあるのだと思います。

長文で申し訳ありません。
彼女が何を考えているのかわかりませんが、私は真剣に考えています。略奪した/された方、略奪の対象になった方、そうでない方も様々な方からご意見を頂戴できたら幸いです。

3

3

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません