no image
2022.4.26 21:56

彼の求めているものが分かりません

初めて投稿させて頂きます。拙い文章ですが、お許しください。

1ヶ月程前に5年近くお付き合いをした彼とお別れをしました。
別れた理由は、彼の職場でのストレスが積み重なり、このままだと、「私を不幸にさせてしまう」「私の人生に被害を与えてしまう」との事で、好き別れをしました。
彼自身、あまり人には相談をしないタイプの人なので、職場でのストレスを沢山抱え込んでしまっていた為、今回悩みに悩んだ結果この様な結論を出したのだと感じております。

以前から彼から別れ話を持ちかけられた訳でもなく、ご飯に誘っても「今日は会えない」彼の誕生日や記念日もあり、プレゼントを渡そうと思い、会えないかと伝えると「今日も会えない、ごめんね」の繰り返しで、プレゼントをサプライズで渡そうと車の中に積んでも、渡す事が出来ず、結果お家の中にまた置いておくの無限ループでした。

今回、急に別れ話を持ちかけられ、私自身も動揺してしまい、「まだ一緒にいたい」との気持ちを伝えたのですが、彼は「でも、、」などと、否定的な意見しかなく、「考える時間を欲しい」と言うと、「いや、今日で決めようと思ってたから」と言われ、考える時間もなく、複雑な気持ちでお別れをしました。
更に彼からは、LINEで「もう連絡も会うこともできない。お家に来ても出ないから」と言われました。

ですが、その二日後に彼から突然電話があり、「やっぱり離れるの寂しいもんだね。今は仕事で手一杯で、もしかしたら仕事も辞めなきゃいけないかもだし、どうなるか分からないけど、〇〇(私)に好きな人が居なければ、次付き合える事が出来たらまた付き合いたい。その判断は任せる。」と言われました。その後、他愛もない話をし、「また何かあったら連絡するね」と言われ、通話を終えました。

その約2週間後には、
LINEで「これから〇〇(私)はどうするの?」と聞かれたので、私自身もお仕事が繁忙期に入るので、「お仕事を頑張りながら、自分のやりたい事もあるし、それに集中するよ」と伝えると「そっか…分かった!」と言われ、
「突然もう会えないとか言ってびっくりさせてしまったと思う。ごめん。」「自分の考えの浅はかさが将来〇〇に被害が及ぶと思ったから今一緒にいるべきじゃないと思ったんだ。」と言われました。
最終的には、「次〇〇と付き合う事が出来たらずっと一緒に居たいし、一緒に暮らしたい。でも、それまでに好きな人が出来たら、きっとそれは俺より良い人だから笑」とのことで、
「でも、俺が本当にダメな人間でこのまま数年たったら〇〇の時間が無駄になる」と言われたので、
私は「私は待つ事はしないよ」と伝えました。
彼は「分かった。気にしない。」と言い、「じゃあ、またね」と最後に言われ、終わりました。

私からは連絡は一切しないと彼にはお伝えしております。

以前、「会えない」続きでやっと久しぶりに会えた際にご飯の後にカラオケに行こうと予定を二人で立てていたのですが、当日仕事の後に彼を車で迎えに行き、ご飯を食べ終わり、カラオケに向かおうとしたところ急に、「眠い!もう今日は帰りたい!」と言われ、「振り回し過ぎたよ…。」と思い、彼にも気持ちを少し伝えましたが、「振り回しているつもりはなかった。ごめん」と言われ、その場で話は終わりましたが、後日LINEで彼の辛い過去と今の仕事場でのストレスに対しての彼の思いを言われ、その意見に私が少し言葉を挟んでも「でも、」など、否定的な意見ばかりだったので、彼の気持ちをきちんと汲み取ってあげられなかった自分を嫌になったりします。
又、別れ話を持ちかけられた際に、急に言われたので、私自身は「一緒にいたい」との気持ちを伝えたのですが、後日LINEで、「〇〇(私)は理解してくれてないみたいだったけど、理解してくれたのかな?」と言われ、「考える時間もなく別れ話が進んでいってすぐに『理解しました』って思える人なかなかいないよ、、」と感じ、辛い気持ちが強くなってしまいました。

夢の中で、彼と笑いながら話している夢をよく見るようになったりや、彼と行くはずだったイベントの日を迎えたりや、彼の自宅の近くを通る度に正直本当に辛くて、職場の仲の良い同僚の方にも相談をした事があるのですが、「『男性は、別れた女はずっと自分のことを好きでいると思い込んでいる』ってたまに聞くけど、典型的なそれのような気もする」や「彼は中途半端な気がするよ」とのご意見を頂いたりする事が多くあり、もう自分の中ではよく分からなくなってしまいました。

彼の事は今でも好きですが、連絡が来た際に怖い気持ちが強いです。最近では彼から1ヶ月程振りに連絡があり、「ごめんね。最近どう?」と聞かれ、「元気だよ」と伝えると、「もう話したくないよね。」と言われたので、「そんな事ないよ。連絡してくれてありがとう。」と言うと、「そうか。」「これからの事何か決めた?」と聞かれたので再度、お仕事の事を伝えると、「なるほど…」「連絡してくれてありがとう。また話しかけてもいいかな?」とのことでした。
前回の会話と同じで、これからの事について彼から質問されました。
何故、再度同じ質問をしてきたのか、私が答えた内容に「そうか…」や「なるほど…」などあまり腑に落ちないような回答なのか、彼が求めているものは何なのかよく分かりません。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません