no image
2022.4.1 02:28

障害者同士の恋愛の悩み

遠距離恋愛でネットで知り合って付き合った22歳の彼女との恋愛で悩んでます。

彼女と自分は共に発達障害があり、それがきっかけで仲良くなり付き合いました。
彼女は思いやりはあるし、一途だけど、情緒がジェットコースターのようなとこがあり、一度崩れるとめちゃくちゃ不安定になるタイプです。

彼女はグループホームに住んで、障害年金をもらいつつ、病院のデイケアに通ってます。
自分は実家暮らしで障害年金をもらいつつ、就労移行支援事業所というとこに通って就活しています。
自分は収入が障害年金で月3万実家に入れて、残りでやり繰りする感じなのでお金はあまり余裕はありません。

毎月彼女にプレゼントをちょくちょくしていたのですが、3月くらいからプレゼントの要求が過剰になり、嗜好品をたくさん欲しがるようになり、予算オーバーするようになりました。
流石に目に余るので、今月はもう、あれとこれ買ったよねと諭したら、逆ギレ気味に何それイヤミ、嫌なこと言ってくるってことは別れたいの?と言われました。
そして、友達の彼氏は会える距離だし、働いてるからいいなーと禁句を言ってきて、こちらが買うの難しいと伝えたら、もういいよと言われて電話をガチャ切りされました。
お金自体はあったのですが、彼女に4月に会いに行く資金をキープしたいから無理と言ったら、会うの延期でいいから、プレゼント買ってと要求された感じです。

そして、しばらくしたら電話がかかってきたので、嫌われるのが怖くて無理してプレゼントをしたと打ち明けたら、何それ?それ言われた方が嫌いになるわと言われました。
そのまま、仲直りできたか曖昧なまま今に至ります。

彼女の友達が曲者で、彼女のグループホームの同居人(友達と共通の友人の障害者の方)から毎週数千円を何回か貢がせた前科があります。
その友達と彼女が仲良くなってから彼女の電話での態度が悪くなったり、遠距離の不満や愚痴が増えた気がします。
一回、その友達にそそのかされて、彼女が浮気願望があるとおれに打ち明けてきたことがあります。
普通浮気願望があっても、まさか彼氏に直接言うことはまず、ないですよね?

他にも就活の大事な面接の前日に彼女が楽しみにしてたドラマが午後9時からあったのですが、彼女が寝落ちして見損ねたら、狂ったように泣き叫びながら楽しみにしてたのに何で起こしてくれなかったのとヒステリーを起こされて、最終的に彼女はリスカをしてしまったみたいです。
自分は普段テレビを見ないので、そのドラマの曜日や時間帯すら知らなかったのに自分が全部悪いことにされて、かなりメンタルを削られました。

彼女のことは好きなのですが、最近は彼女とどう接すればいいか悩んでます。
彼女と電話してると息苦しさを感じてしまうことも増えてしまいました。
自分はどうすればいいでしょうか?

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません