no image
2022.3.8 11:44

保留にされてる

こんにちは。超長文投下失礼します。

【要約】
私は高3女で、高3で、中学の同期の他校の男友達に告白して保留されています。自分から改善できることはないと思うのですが、今彼が思ってることをなんとなく読みとって教えて頂きたいです。
これからもし振られたら恋心を殺して諦めるのに時間がかかるけど、距離を取ってからただの友達でいるつもりです。
もし付き合えたら私も進め方が分からないしいきなりスキンシップをするのも嫌なので、どんなに時間がかかってもいいのでずっと一緒にいたいです。

【聞きたいこと】

お互いに進路が決まっていない(抑えは受かっていて大学のみきまらない)のですが、そのこともこの保留の一因だと思います。連絡頻度は下げるつもりですし、返事が来ないうちは会わないほうがいいと思っています。SNSやゲームがつながっているのでそこで他の人と仲良くして嫉妬を煽ろうと思うのですが有効な手だと思いますか?それとも何もしない方がいいですか?

【関係の説明と告白までの経緯】

彼には3年間片想いしてて、他校だけど第二ボタン貰えたから初めてノリ以外でちゃんと告白しました。彼に好きな人がいないのも知ってるし、私とー年位受験期も含めてふたりで毎週週末などに勉強する、遊びに行くなど微妙な関係を継続してる間に誰のことも見ずに私といてくれたので、昨日告白しました(彼は隠し事、嘘つかない子なので彼が言うことの信憑性は95%くらいだと考えてください)。

向こうとは唯一無二の親友と呼べるほど仲良しで、全ての趣味が合致する稀な人間同士で、一日中遊んでもずっと話せるし飽きないからお互いに予定を最優先して入れてる。誕生日のプレゼントを送り合い、他校ながら季節のイベントも一緒にいる感じです。

【相手の反応とそれに対する私の考え】

まず「何がダメなわけでもないし、大事にしたいと思ってるけどずっと一緒にいてもこれ以上(恋愛関係)になれない、もし彼女が出来たら1:1で遊べない」的な話をされました。私からすれば、今まで、散々私の交友関係他に嫉妬とかしてたし私の友達に話しても全員「私のことが好きなんじゃない?」って言われてたし、本心が見えなくて話し合ってたら、気持ちの質(大事にしたい)は同じだけど恋愛に入るか入らないかの違いかな、と思いました。
恋愛感情から目を逸らすことが楽だったけど進学の関係上ちょっと整理したい、また、私たちの関係は一般的な付き合ってる状態からスキンシップを差し引いた状態だからこれ以上の話は考えにくいのもわかるし、私も直ぐにとは言えないけどずっと一緒にいたいから微妙な関係をちょっとランクアップしたかった、という話をしました。

そしたら向こうが「明日から付き合うとして態度変えなきゃダメ?」って聞いてきて、私は「スキンシップを今すぐ取りたいわけではないし関係を継続したいので変えなくていい」「男女で遊びに行くのも大丈夫」と言い、
そして「相談した友達から俺の態度についてなんて言われたか?」と聞かれて私は、「全員(ガチ)私のことが好きって言ってたよ」と言って、
むこうが ちょっと悩んでから「話を持ち帰っていい?」と言われたので保留されている状態です。かつ「俺、3年間曖昧なままにしてきたんだな」と言われて、この恋愛について目を背けていたことに初めて気付いたみたいです。

彼は恋愛経験がなく(好きが分からない)、自分の気持ちにとことん鈍感な子でかつマニュアル人間だからお付き合いのイメージも固まってて崩すのが難しいです。あと人から誘われるまで待つタイプで、基本的に私が誘うことが多いです。自分から誘うことが私といる中でちょっとずつ増えてきた感じ。卒業直後であるため、勉強以外は目の前にある楽しさを優先するから、今の楽しさでしかモノを考えられない感じです。付き合う=縛りと考えていればこの行動に納得がいくのですが、やんわり同じ趣旨の内容を話していたのでこのように考えていると思います。

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません