no image
2021.11.21 17:01

彼の発言が理解できない

よろしくお願いします。

私30代半ば、彼は40代前半で付き合ってもうすぐ1年です。部署は違いますが同じ会社です。
タイトルにも書きましたが、彼の発言の意図?が理解できないことが多く悩んでいます。

例えばですが、
一緒にいるときに後日出掛ける計画をたて、◯日に行こう!って決まったとします。
すると『このままだと絶対忘れて激怒されるからスケジュール帳に書いとかなきゃな〜!』と彼が言います。

こういう、決して私が良い気分にはならない、むしろ気分を害すであろう 意味のない?不必要な発言をすることが結構多く、なんでわざわざそんなことを言うんだろう?と理解に苦しんでいます。

もちろん冗談なのは分かっていて、たまに言われるくらいなら普通笑ってやり過ごすことだと思います。現に、付き合って最初の頃は特に気にしてませんでした。
ただ、少しずつ気になるようになり、冗談でも言われたくないことに対しては
『なんでそんなこと言うの?それは気分悪いよ』と伝えるようなりました。
その都度謝ってはくれますが、同じようなことが多くあり
いちいち彼に伝えることも疲れるし、伝えたときに謝ってくる彼を見るのも辛くなって来ました。

彼にとっては冗談で、本当に思ってないからこそ面白おかしく言えるんだよと言われますが
何も生産性がなく、内容的には相手が傷付いたり気分を害す発言を度々することの意味がわかりません。
それに、こういう冗談ばかり言われていると、逆に良いことを言ってくれた時も、思ってないことを茶化して言ってるのかな〜と考えてしまうようになり、彼の発言に重み?を感じません。

一緒になったら〜‥とか、いつか実家に一緒に〜‥など、結婚も視野に入れて付き合っている話はお互いにチラホラしますが具体的な話はまだ何もありません。
意味のない冗談は言うのに、責任が出てくるようなことはいい歳して何も言わないんだな〜とも思います。(これはお互いにかもしれませんが)

いちいち彼の冗談を真に受けない、気にしないのが1番なんでしょうけど
それを面白いと思う彼と、思わない私が根本的に合わないってことなんじゃないのかなと思っています。

別れずにお互いが自然体でいられるよう解消できることが1番良いとは思いますが、、
よくわかりません。何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません