no image
2021.9.12 17:48

毎月1回

先日大好きな彼とお別れしました。
彼は自分の家族に病気の方がいて、遺伝的なもので自分も将来なるかもしれない、結婚はこの先できないし、自分の中では考えられない。〇〇(私)のためにも、自分のためにも別れたいと言われました。それを考え始めたのは、別れを告げようと思った1週間前からだったとのことでした。それを考えるようになったのも、家族の病気が悪化しており、寝れない日もあったりと精神的に参ってて、その時に私のことを考え、結婚適齢期といってもおかしくない歳で、結婚を考えることができない自分とこのまま付き合ってもらうのは申し訳ないとのことでした。1週間前はきっと嘘でしょうが、なんとなくそうなのかなとお付き合い始めた時から、何度か感じる時はありました。ですが、彼を支えてあげたい。私は、結婚はすぐにしなくていいし、彼のそばで支えてあげたいと言う気持ちが強かったです。彼の精神も限界だったのは分かりますが、もし本当に1週間前から考えていたのなら、もう少し考えてから決断しても良かったのではと思いますし、私には、助けて欲しい。誰かにすがりたい。そういう思いがあるのに、これ以上迷惑をかけたくないという一心で別れを決断したようにも感じました。
別れる辛さは確かにありましたが、私は何よりも彼のことがとても心配になりました。もし彼が同じ病気になって結婚してなかったら誰が支えるの?この先、介護でしんどい思いした時どこに吐き出すの?色んな心配が募りました。彼のことを支えてあげたい。彼が少しでも元気になれるよう、毎月1回LINEでメッセージを送るのは、迷惑でしょうか?大丈夫?とかそう言う内容ではありません。介護を忘れられるような、少しでも元気になるような内容です。今まで付き合ってきたときも、ずっと、楽しく過ごせたら良いなと思いながらお付き合いしてました。LINEでも一切そのことには触れなかったし、彼からお話ししてきたら相談に乗るようにしてました。

お互い好き同士のまま別れ、彼の支えになりたいと思っていたのに彼の支えになれなかった自分が情けないと同時に、少しでも心の支えになりたいです。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません