no image
2021.7.20 06:38

女性の方にご意見伺いたいです

40代中盤の男女です。
沖縄好きの彼女と14年に及ぶ社内恋愛の末、毎年のように二人で旅行に行ってた沖縄に二人で移住する計画を立てていました。

二人で同棲する賃貸物件も見つけたのでお互い会社を辞めて、まず先に彼女が移住しましたが、
私は失業保険をもらうためには、まずは現居住地で申請をしてから、出発と思っていたら、緊急事態宣言で飛行機が減便になり、肩を痛めて腕が全く動かず、2~3か月のリハビリに通うハメになるなど移住するタイミングが遅れてしまいました。
初めは彼女は沖縄移住を若い頃から考えていたため、一人暮らしを満喫するから沖縄へ来るのは私の色々な事柄が落ち着いたタイミングで良いと言ってくれていたので、リハビリやハロワの申請、飛行機のタイミングを見ながら引っ越しの準備を進めて、あと半月で出発と言う時期に突如、LINEで別れたいと言われました。

理由は私が来るのがあまりにも遅くて本当は来たくないのか?と感じ始めており、1人生活に慣れだして、今更誰かと同居するということに躊躇している、
そして環境や人間関係、私との関係をリセットして1人で生きてみたいと思い始めている、と言ってきました。

私も仕事は楽しくなく行き詰まってもいましたが、大企業で年収は900万以上あり、沖縄で同じ待遇の求人は絶対にないともわかっておりましたが、沖縄移住にむけて二人で合わせて6000万程のお金も貯めていたので、あとは
それを老後までなるべく食い潰さない程度にアルバイト収入があれば二人で暮らしていけると考えて、

退職には後ろ髪を引かれましたが、何より彼女との経済的には豊かでなくとも貧楽しい暮らしを夢見て会社を辞めました。

それだけ沖縄で第2の人生を送るという一大決心に賭けていたため、

彼女には1か月程度時間を作って考え直してくれと伝えたら、別れた状態でもう1度やり直すかを考え直してみると言ってもらえましたが、わずか2週間足らずで
彼女が長年ファンで何度かライヴに行っていた憧れていた沖縄出身のミリオンセラーミュージシャンの1人が沖縄で開催した小さなライヴに行って、打ち上げにも参加したら、その人から付き合って欲しいと言われたと言うことで、
『考える期間は終わりです。別れましょう。申し訳ないです。』
とのLINEが来ました。

ミュージシャンは酒の勢いで言ったきたとも思ったらしいですが、後日LINEで本気です、待ってます。
と連絡がきたということで、

どこまでそのミュージシャンが本気かナンパか真意は話してみないと、わからないし、あこがれの人と付き合えるという喜びで自分でも浮わついているのは、わかるけど、その人をもっと知りたいと正直感じていると言われました。

私としても彼女と沖縄で添い遂げる覚悟をもって会社も退職したし、
もう一度考え直して欲しいとお願いしました。

彼女は考え直すにしても、ミュージシャンへの興味は絶対に捨てきれないし、私とミュージシャンを天秤にかけることになる、どちらを選んでも後悔するだろうと思っていると言われました。

私とは長年の付き合いで情もあるし安定した給与がもらえていた会社を辞めてまで決めた移住なので、ここにきての別れに私への罪悪感や責任も感じているはいるけど、お互いの人生にそこまで責任はもてないし、憧れだったミュージシャンへの興味はその罪悪感を超えるかもしれないし、とにかくもう少し話してみないとわからないと言っています。

私とミュージシャンのどちらを選んでも後悔や罪悪感を感じるだろうからいっそ二人とも別れて1人になろうかとも思うとまで言い出しました。

長らく沖縄に行かない時間が長すぎたことで彼女の気持ちが他に移る隙を作ったのは私に原因があったと思います。

ただ私としては沖縄で二人で暮らすことだけを考えて準備を進めてきたし
情ではなく変わらず恋愛感情を持っているためどうしても諦めきれず、
最後にもう1度だけ私かミュージシャンか二人とも断って1人になるか3択でゼロからそれぞれ平等に考え直してみてほしいとお願いし了解を得ました。

ただ、私も、1度でも私から心が離れたらもう戻らないとも薄々感じていますし、相手が憧れのミュージシャンでは私には不利な戦いで、
やり直しても心情的にすぐに同居はできないし、私への罪悪感や同情で私を選んだとしても一緒にいられる?
やっぱりミュージシャンが忘れられないから別れると言ったらどうするの?と言われました。

何だか会社も仕事も移住と言う人生の目標も、全部無くなるかと思うと自分が情けないやら虚しいやらでこれからの人生どうしたらと途方に暮れています。
ただ彼女から別れても友達でいてねと言われて少し怒りもあります。

もう身を引くしかないんですかね?
何かやり直す方法があればお知恵をください。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません