no image
2021.7.16 00:35

自分の気持ちの複雑さが苦しい

言葉にするのが苦手で分かりにくいところもあると思いますが、何年も悩み続けていることでこの先解決出来る兆しが無さそうなのでここに呟かせて頂きます。

ざっくり言いますと、
好きな人に振り向かれると冷めてしまう。この気持ちのせいで、今までお付き合いさせていただいていた方々全員の心に傷をつけ、お別れする形となった経験から恋をするのが怖くなりました。

この気持ちの変化?には名前があるようで、調べると『蛙化現象』というものに近い気がします。この現象が起きてしまう原因は、自分のことを大切にできていないから。と殆どのサイトでこのようにまとめられていました。自分の性格上、あぁ確かに、となる部分もありましたが、具体的にどうすれば良くなるのかが分からないまま、好きな人が出来てしまいました。

また傷つけてしまうのでは?という不安や恐怖心から、好意を持たれないよう、振り向かれないよう、冷たい態度をとってしまいます。でも好きなんです。すごく苦しいです。私を見てほしいのに、見てほしくない。矛盾だらけの自分が嫌いになりそうで、素直になりたいのに。

助けてください。

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません