no image
2021.7.14 00:56

アプリ依存症?の彼と別れるか、泳がせるか

マッチングアプリで知り合い交際1年になる彼との向き合い方が分からず困っています。
というのも彼はアプリを再登録しては私にバレるということを過去2度繰り返しており、「次があったら問答無用で別れる」と釘を刺しているにも関わらず、先日3度目の登録が発覚しました。(今のところ気付いていないふりをしています)
この状況だけ見るとなぜ別れないのか疑問に思う声が圧倒的だと思うのですが、別れに踏み切れない&彼だけを悪者にできない要因が大きく2つあります。

1.彼からの愛情を強く感じる
毎日の仕事終わりに欠かさず電話をくれたり、元は連絡無精タイプにも関わらず連絡をマメにくれたり、、
具体事象を挙げるとキリがないので割愛しますが、端から見ると誰がどう見ても愛されているなと感じ取れる状況で、一緒にいるときは私自身すごく彼の愛を実感します。
アプリの件以外で不安・不満に思うことなど一切ないほど尽くしてもらっていると自覚しています…。

2.私が離婚協議中に出会ったこと
経緯は割愛しますが、私が離婚協議中の出会いだったこともあり(離婚協議中とは言え形式上は不倫になってしまうため当初はお断りしましたが、夫との別れを待ちたいと言う彼の希望により交際が始まりました)、過去2度のマッチングアプリ再登録に関しては水に流しました。自身も既婚の身でしたし、彼の心情として「もしかすると彼女は夫と元さやに戻るかもしれない」という不安があったことは容易に想像できたからです。

また年齢でいうと彼が1つ下で、院卒のためまだ社会人2年目ということもあり、年齢やタイミングとしてもまだまだこれからたくさんの女性と関わりたいという気持ちはある程度理解ができます。
努力が実り就職した大手企業で漸く安定した収入を得られるようになり、男性としての自信が大きくなってくる時期だと思うので…。

加えて20代後半の彼女が旦那と別れたとなると、いよいよ自分が身を固めなければいけないという女性には想像しがたい責任感やプレッシャーを感じている可能性も考えられます。
お盆休みには九州観光のついでに彼のご実家(九州)に数泊させて頂くお約束もあるので、彼としては少し焦っているというか、自分の市場価値調査…本当にこの彼女で良いのかという確認作業をしているのかなと…。

私自身の感覚としては「パートナーが居ながらマッチングアプリ登録」は絶対にあり得ない価値観ですが、上記状況を鑑みると、自分の心の器が狭いというか、男性性を理解できていない気もします。

清廉潔白な人なんていないんだから、と大人の余裕を持ち割り切ってお付き合いを継続できれば良いのですが、自分の性格上モヤモヤが止まらず疑心暗鬼になってしまい、事あるごとに彼を疑ってしまう今の状況がものすごく辛いです。
一緒にいる時間帯(週末)はとてつもなく愛情を感じるのに、離れた瞬間(平日)彼のマッチングアプリがオンラインになるという状況に、私自身何を信じれば良いのか分からなくなっています。

では問い詰めるのか?という話ですが、一般的にこの手のアプリ依存症タイプは他人に言われて辞めるものではないことも理解しているので、私としては
1.早めに見切りをつけて別れる
2.彼が自分で納得し私に心を決めるまで泳がせる
この2択だと思いつつ、私の場合特殊な背景もあるので潔く1を選択できずにいます。。
(詳細は割愛しますが、夫との離婚協議時期に彼には本当に献身的に支えてもらいました。心身ともに疲れ果ててボロボロだった私ですが、彼のおかげで今があると思っており、心から感謝しています。)

やはりここはどんと構えて(いつか捨てられるかもしれないリスクと共に)彼の決心を待つべきでしょうか。
拙い文章で長文失礼しました。ご意見いただければ幸いです。

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません