no image
2021.6.25 20:58

遠距離恋愛を続けるべきか

遠距離恋愛の彼氏とこのまま続けていいか悩んでいます。
私も彼氏も25歳同い年で社会人。交際歴4年目。私が関東で彼氏が関西で暮らしています。マッチングアプリで知り合い、私が短大卒で社会人2年目、彼氏が大学4年の時に付き合い初めました。彼氏は大学時代は関東に住んでいました。お互い関東で暮らしていましたが、居住地は県を跨いで片道2時間半程かかり、私の仕事がシフト制で連休も無く、彼氏も授業がない日は1日中バイトなどで会えるのは月に1〜2回程度でした。翌年彼氏が転勤のある会社に就職して関西配属になりました。その際、別れ話はなく自然にそのまま付き合う流れとなりました。現在は会う頻度は2〜3ヶ月に一度の長期連休の時。ビデオ通話を週1でしています。会う時はほとんど彼氏が関東の私の家に来てくれます。理由は彼の家が狭くて汚い、関東の方が色々遊べるから(彼氏の発言)です。
本題ですが、私は彼とこのまま付き合い続けて結婚していいのかとても悩んでいます。
交際4年目なのに将来の話が一切ありません。また、最近彼氏が若干冷たいです。
前述の通り彼氏は転勤族でおそらく2〜3年したら転勤があります。関東配属は難しそうです。基本的に彼は真面目な話は自分から全くしません。私は今の仕事が好きなのでやめたくありません。仮に結婚しても子供が産まれるまで続けたいと思っています。私は彼氏と交際後、一度転職しています。転職活動中に彼氏に関西に来れば?と言われましたがその時まだ彼氏は社会人1年目と大変な時なのと自分があまり関東から出たくない気持ちがありそれは無理だと断りました。また、転勤族との結婚は生活が大変だとよく聞きます。頼れる人がいない土地で自分が子育てできるか、新しい仕事が見つかるか不安です。彼がもっと将来のことを真剣に話してくれるなら私もその気持ちに応えたいと思えるのですがそれが全く無いのでその気になれず。私が一度関西で暮らすことを断り現在の仕事が楽しいと言ったから今は結婚は考えずに仕事に集中しようと彼は考えているのだと思います。私的には遠距離恋愛で4年も続く素敵な彼氏だと思っていますが、転勤族というリスクに本当に結婚していいのかとても悩みです。
そしてもう一つ、最近若干彼氏が冷たいとことです。彼氏はゲーム全般好きです。なので私の家にいる時は必ずゲームをしています。私も多少ゲームをしますが長時間はしません。前回会った際、彼氏が起きて真っ先にスマホゲーム、移動中、支度中、寝る前などずっとゲームをしていました。久しぶりに彼女に会ったのにゲームのやりすぎだと指摘したら、家にいる時ずっとイチャイチャしてろって言うの?と言われ傷つきました。彼氏は基本スキンシップや言葉での愛情表現がほとんど無い人です。LINEのメッセージのやりとりも以前より格段に減りました。1年前は何気ないことも送っていましたが今はビデオ通話の予定の確認しかメッセージのやりとりをしていません。また、最近会う度に彼氏に対して何かしらでイライラします。彼氏は基本人目を全く気にしない人です。以前会った時は横断歩道が赤信号で私が止まった際、周りに大勢人がいるのにひとりで渡ろうとしまたした。本人はいつもこれくらいなら渡ると主張していました。他にも彼は足癖が悪く車の助手席で靴を脱ぎ足をダッシュボードにかける人です。それを身内の車でやるのは構わないのですが高速バスや電車のグリーン車、映画館でもするのです。私が注意すると、前に人がいないからやっていいと言いました。正直マナーが悪いので本当にやめてほしい。そんな人が彼氏だなんて本当に恥ずかしいです。
愚痴になってしまいましたが彼氏にとって私は初めての彼女で彼は浮気するような人ではありません。毎回交通費をかけて私に会いに来てくれますし、食器洗いをしてくれたり交際費を払ってくれてたり頼れる所もある人です。優しい人なのですが将来のことを考えると付き合い続けるべきか悩み所です。

長文で大変申し訳ありません。

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません