no image
2021.5.31 16:36

職場の部下の女性に片思い中、相手の気持ちが知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 38 )歳 性別( 男 )
相手 ( 34 )歳 性別( 女 )

■あなたの状態と相手の状態
・私も相手も独身です。同僚との会話を聞いていると相手に彼氏はいないようです。私は20歳から31歳まで同棲していた女性がいましたが別れました。それ以来、彼女はいません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・今の職場には約1年前に現場責任者として赴任しました。部下は約30名で、男性8割、女性2割の職場です。相手は半年前に入社した女性です。第一印象は「可愛らしい容姿」「パーソナルスペースが狭い(人との距離感が近い)」「天然っぽい」です。相手は少しおっとりした性格で、仕事もマイペースに覚えていってる印象です。それと、男女ともにコミュニケーションをうまくとっていて、誰からも好かれているように感じます。甘えた上手で、よく他の男性部下や得意先の先方に物(ジュースや食べ物)をもらっているシーンをよく見ます。
 私はうまい方ではありませんが、部下全員に対してコミュケーンをとっていると自分では思っています。2ヵ月前までは相手女性のことも、気にはなるけど「一女性部下」としか思っていませんでした。2カ月ほど前に、キッカケはわかりませんが相手のことを「好きなのか?」と思う瞬間があり、それ以降「好きかも」という感情が少しずつ膨れていきました。今思い返すと2ヵ月前は現場に赴任して1年が経過し、初年度目標の現場環境の固定化が終わり、2年目の余裕が出て来た時期なので、「恋愛」という要素が頭に入る余裕が出て来たのかもしれません。このころの相手女性の私への行動は、「会話はプライベートは他の男性と比べあまり無く、仕事の確認事項くらい。」「私が席に座っていると背中や腕を後ろからたたいてくる(1週間に1回くらい)。私が勤務中は他の男性にそのようなことをしているのは見たことがありません → これが私が意識したキッカケかもしれません)」「私が定時で帰ろうとしたとき、その日はそれほど会話していなかったのに、仕事の質問を複数してきて、ふざけながら通路を体でふさいで通さないそぶりをしてきました。 → 帰したくないのかなと、とっさに思ってしまいました。」
 「好きかも」が「好き」になったのは1ヵ月前からです。それまでは感じませんでしたが、相手女性が職場内にいると、相手女性の匂い(香水ではないです)を感じるようになりました。この「匂い」は過去に好きになった女性から感じるような匂いと同じように感じます。それで「好き」になったんだな、と自分で思うようになりました。このころ、私が買って共用物として置いていたウエットティッシュBOXがあるのですが、相手女性が私が買ったものか確認したうえで、落書きしていいか聞いてきたのでOKしました。書いたのは簡単な人の顔と2匹の並んだキャラクターです。その2週間後、私が買って自分の机に置いていたティッシュBOXに落書きがされていました。これも2人の人の顔が並んで書いてありました。職場内の他の共用物にこのような落書きはありません。 → 自分で自分が気持ち悪いと思うのですが、2人の並んだ顔を私が買った物に書いていることを、私と相手女性のことを描いているんじゃないかと都合よく考えてしまう自分がいます。
 7日前に、相手女性から相談がありました。勤務シフトを作成しているは私なのですが、シフトを得意先に提出しているかとの質問でした。実は、相手女性は1年前までは得意先に勤務していて、退職ののち事情は分かりませんが当社に入社してきました。質問してきたのは、前の職場の同僚からデートの誘われているが、相手女性の休みに複数日ピンポイントで誘われているので、シフトを知っているのかな?というものでした。得意先には提出していないことを話したところ、「じゃあ、仕事と言って断る」と私に言ってきました。 → 今まで話したことがない異性関係の相談だったので正直ドキッとし、好意があるのかと思ってしまいました。これも、今思えばただ単に私が責任者だからだと思います。
 6日前に、このモヤモヤした気持ちを少しでも整理したいと思い、ガラケーからスマホに変えました。何か行動を起こそうという思いと、lineを交換したいという思いがあったためです。相手女性には、スマホに変えたことを日常会話のなかで伝えました。まだ、連絡先交換はしていません。
 5日前から、仕事中も身が入らない状態で、夜になっても相手女性のことが気になり寝れなくなり、二度寝常習だった私が通常より2時間早い5時に目が覚め、そこからは相手女性のことが気になり寝れない状態です。昨日からは空腹感は感じるものの食欲がほぼ無くなり、食事が本当に喉を通らなくなっています。体重は96㎏から91㎏に減りました(健康にはいいことですが)。インターネットをいろいろ調べ、恋愛の初期症状という記事を見て、ほぼ当てはまったため頭では納得いくものの、気持ちはグラグラで「つらい」という言葉が一番当てはまる状態です。

■具体的な相談
①<女性に質問です>彼女の過去の行動は「私に対して意味(好意)があるものなのか」、それとも「その他大勢と同様の扱いをされているだけなのか」が今一番知りたいです。

②「好きだと、告白をしたい」が私の希望ですが、「ただの勘違い」だった場合、相手女性の立場、職場全体の人間関係に大きな影響がでてしまいます。立場上、相談できるような相手もいません。皆さんの率直なご意見を教えてもらいたいです。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません