no image
2021.3.25 00:45

結婚とトラウマ

今、いい感じの男性がいます。私21歳、向こうは23歳。ゼミの先輩です。たまに理想の家庭像、みたいな話をポロッともらしてくることがあります。(こんな家庭を築きたい、子供はどんな風に育てたい、など) 付き合うなら結婚前提のような事を、まだあまり仲良くなる前に言っていました。周囲の人に、彼は普段そういう話をするタイプなのか聞いてみましたが、ふだん恋愛などの話は避ける人のようでした。

正直この歳だし、お互いまだ学生なのでそこまで考えられない自分がいます。
それと、前に一回り上の人とお付き合いしており、”初めて結婚したい女性に出会った”と振られたのがトラウマで、結婚が前提と言われてしまうとなんとなく怖いなと思ってしまいます。その人は、かなり亭主関白で、私がまだ一人暮らしを始めたばかりで家事がままならなかった事がやはり不満だったよう。私が今すぐ結婚する年齢でないのは明らかなので、長い目で待って欲しかったです。礼儀作法、男性の立て方などキツく言われて、かなり精神的に参っていました。あげく、”最初は俺好みの女性に育てようと思ったが、人を変えるのは難しかった”と言われました。

今いい関係の男性はとても優しく誠実で、話も価値観も合うし、申し分はありません。結婚自体は前向きです。しかし、彼が結婚に対してすでにビジョンを明確に持ちすぎている事が、何となく不安です。もっと関係が進む前に過去のことは打ち明けた方が良いでしょうか?

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません