no image
2021.3.14 01:22

人間関係についてとても悩んでいます。

人間関係についてとても悩んでいます。

元々自分は周囲に心を開き、相談をよくするタイプだったのですが、過去の経験から、高校生になってからは数少ない友人にしか自分の本心を話さないようにして来ました。
昔から友人は多く持つ必要はないと思っていて、心から信用し合える一人だけと仲良く出来たらそれでいいと思っていました。私はその一人に、自分の持つ愛情を全て注ぎ込むような人間でした。
ですが私にとっての一番が相手でも、相手にとっての一番は私ではない、という状況が辛いです。
今私は高校二年生で、三年生からは違う学校へと転学することが決まっています。まだクラスメイトは知りませんが、準備は進んでいます。
高校生になって見付けた「私にとっての一人」とは、重い相談をし合えるような仲ではなく、ノリと趣味があっていつまでも笑っていられるような関係です。
私は物事を考え過ぎる傾向にあると自覚していて、一人でずっと思い悩んでいると、普段は平気なのですが、ふと猛烈に辛くなってしまいます。

過去の経験、と最初は濁しましたが、高校一年生の時に中学生の頃に出会った「私にとってのたった一人」と、痴情の縺れとお互いの考えの行き違いにより、仲違いをしてしまいました。
これが過去の経験です。
一年ほど経ってから(つまり高校二年生になってから)仲直りはしたものの、彼女とはそれから一度も会えていませんし、連絡も何となく取れていないままです。受験に集中したいからと、彼女はSNS断ちをしていますから、余計に連絡が取れません。
以前は彼女と相談しあっていたのですが、その精神的な安心感と支えがなくなってしまって、疑心暗鬼になり、時々自分でも信じられないほど辛くなります。
私は弱い人間です。そして心を許した人に対して抱く感情が物凄く重いです。分かっています。ですがどうすればいいのかもう分かりません。

奇跡的に良い友人達に恵まれて来たと思います。贅沢な意見だとも思います。ですが心の支えがないと、いつか立っていられそうになくなる瞬間が来てしまいます。もう限界に近いです。こんなことは周囲の誰にも言えません。余計な心配をして欲しくないからです。クラスメイトとはあと数週間でさようならですし、高校で見つけた「私にとってのたった一人」は自分用の携帯を持っていないため、気軽に連絡が取れません。先生方は専門のカウンセラーではありません。親には私の転学の件で既に心配を掛けている上に、こんなご時世の中仕事も大変ですから、私の自分勝手な迷惑には巻き込みたくありません。私がこんなことで悩んでいることを、あまり知られなくもないです。

新たな「私にとってのたった一人」を見付けたいとは思っていますが、気軽に出会える存在ではありませんし。彼女の存在が私の中であまりにも大きすぎるあまり、今度どんな人に出会って仲良くなったとしても、彼女のことを思い出して、勝手に比較して、勝手に辛くなってしまうと思います。(恋愛感情ではありません)
何度考えても、どうしたらいいのか分かりません。

人間関係ってどうすれば円滑に回るのでしょうか。
私はどうすればいいのでしょうか。

彼女から離れるべきなのか。彼女との仲の修復はもう一生出来ないと諦めるべきなのか。もう一度話をしようと試みるべきなのか。新たな「私にとってのたった一人」を見付けるために、出会いの場所を増やすべきなのか。高校生になって出来た「私にとってのたった一人」にこれからは相談事をするべきなのか。(ですが彼女は優しすぎるから私に寄り添い過ぎるので、きっと共倒れしてしまうと思います)誰にも二度と相談はせず、一人で抱えこむべきなのか。人に心を許すべきではないのか。

ぐちゃぐちゃな意見ですが、どうか沢山の方にご回答頂けたら幸いです。

4

3

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません