no image
2021.2.28 21:48

職場に気になる人がいます(長文すみません)

勤務先に、気になる人がいます
どうしたら良いでしょうか

相手:20代後半男性、未婚、おそらく彼女なし
私:20代後半女性、未婚、容姿はあまり良くない、彼氏いない歴=年齢、一応婚活中(かなりローペース)

相手は、別の支店のような所の方で、概ね日に1回私の働いているところ(本店のような所)に来ます。
(職位は同じです。本店だから出世コース、などというものはない職場です)

仕事の関係で何度か会話をしたことはありますが、仕事内容上はあまり接点がないので、普段は会うと挨拶する程度の関係です。

相談1:そもそもこれは恋なのだろうか
ぶっちゃけ顔と雰囲気が好みなんです。
人間性の相性は、あまり相手のことをよく知らないのでわかりません。わずかに知る部分はおそらく、顔と雰囲気でバイアスがかかっており好意的に見えていると思います。
ただ、顔と雰囲気が好みなのでもっと仲良くなってみたいとは思います。

お恥ずかしながら、これまでの人生における恋愛経験が乏しすぎて恋愛感情がどういったものなのか分かっておりません。
恋と呼ぶにはあまりにも軽い感情、ただの憧れと理想な気もするのです。
果たしてこれは恋としてよいのでしょうか。

相談2:仮に恋であるとした場合、今後どうすればよいでしょうか

自分で思いつくものとしては、下記3択かと思います

その1:相手とお近付きになる
メリット:
・うまくいけば幸せ
課題:
・まず相手にあまり認識されていない
・職場恋愛なので、様々なリスクがある(職場の人間関係、セクハラで訴えられる、最悪失業(転職しにくい職種です…))
・恋愛経験が乏しいのでどうアプローチしてよいかわからない
・コロナ禍なので食事等には誘いにくい
・もう全体的に自信がない

その2:諦めて別の人を探す
メリット:
・職場恋愛のリスクがない
・まだ20代なのでいくらか若い部類に入っていられる
課題:
・彼のことが気になってあまり本気になれない(一応婚活中なので、他の男性ともやりとりをしたりするのですが…)
・既に婚活疲れ

その3:恋愛成就を諦め、冷めるまで静かに相手を思い続ける
メリット:
・特に何もしなくてよいので楽
・仕事や趣味に打ち込める
課題:
・20代の期間を捨てることになるので、将来的に恋愛、結婚できる可能性が下がる。→寂しい
・田舎の、結婚するのが当たり前の世界で生きているので「変わった人」「結婚できない、ちょっとおかしい人」として生きていかなくてはいけない

4

3

悩みに回答する

• 1.

2021.03.01 13:46

報告

相談1:そもそもこれは恋なのだろうか
    ずばり、それは恋愛だと思います!
    容姿や雰囲気に惹かれたり、仕事を頑張る姿に惚れたり……。
    恋のきっかけは人それぞれですが、「これって恋なのかな」と考え始めるときは、それこそがまさに恋愛の始まりです。

相談2:仮に恋であるとした場合、今後どうすればよいでしょうか
    社内恋愛だと、どうしても動きづらく、周りの目を気にしてしまいますよね……。
    しかし「彼のことが気になってあまり本気になれない」とおっしゃるほど
    彼ののことが気になっているのであれば、一度彼と距離を縮める方向で考えてみるのはいかがでしょうか。
    次にいくにしても、そのほうがすっきりする部分があると思います!

コロナで食事に行き辛いところはあると思いますが
    あいさつしたついでに雑談を1つはさんでコミュニケーションをとっていくだけでも
    相手との話題は増えて距離は縮まります。
    「髪型変えましたか?」など本当にちょっとした内容で大丈夫です。
    ぜひ、勇気を出して距離を縮めてみてください。