no image
2021.2.21 15:11

結婚相手の条件について

結婚を意識しすぎて誰とも付き合えません。

現在29歳の女です。
28歳の一年ずっと婚活をしていました。

結婚相手の条件として、
・年収が自分より高い
・学歴が自分より高い
・誠実
をあげて色んな方とお食事に行ったのですが、また会いたいと思える人がおらず、付き合うまでに発展しませんでした。

みなさん良い方だとは思うのですが、やはり気持ちがついていきませんでした。
(もともと好きじゃないと付き合えないタイプです)

コロナもあり29歳で一旦婚活を辞めていたのですが、その期間に会社で同い年の男性とよく二人で飲みに行くようになり、こんな人とずっと一緒にいたいなと思うようになりました。
好きだと実感はしているのですが、自分より学歴が低く、自分がずっと拘っていた条件には当てはまりません。

わたしはいわゆるMarchレベルの大学卒で勉強も努力をしてきたという自負があるため、いつか自分より低学歴な彼をバカにしてしまうのではないかと思っています。

彼と話していて、バカだな、と思ったことは特になく、仕事もしっかりされているのですが、やはりいつか喧嘩になった時にそこにいきつくのではないかと無駄に心配してしまいます。
好きでなくなったときに、相手を尊敬し続けれるだろうか、、など考えてしまいます。

久しぶりに好きだと思える相手なので、飛び込みたいと思うのですが、年齢も年齢なので付き合うのも慎重になってしまっています。

好きな人に飛び込むか、まだ見ぬ理想通りの条件の彼を探し続けるか、、

慎重すぎて3年ほど彼氏がおらず、そろそろ前に進みたいです。

何かアドバイスをいただきたいです。

2

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません