no image
2020.12.12 01:49

「付き合う」ということについての価値観の違い

※愛カツ掲示板は、新サイトに移行いたしました。
それに伴いまして、こちらの掲示板は閲覧のみとなり、「新規の書き込み(質問の投稿/回答)」ができません。

また、新サイトはURLが変更になります。 「愛カツ掲示板(https://lovebbs.jp)

私は付き合うということへの考え方が人と違うかもしれません。
私の価値観は重いでしょうか?

私にとっては付き合う=結婚で、結婚できない人とは付き合いたくないです。
付き合う=何なのか?は人によって違うと思いますが、私はそうです。
結婚できない人というのは、例えば私は子供は欲しくないけど、相手は子供が欲しいとか、そういった結婚への価値観の違う人です。

私は付き合ってないうちにキスやセックスはしません。
性欲が弱いわけではないです。
でも、気持ち的に好きでも付き合ってない人と深いスキンシップをしたくないです。

私が付き合うときは、もうほとんど相手のことを知り尽くして、あとは深いスキンシップと結婚くらいしか知らないことが残ってないくらいのときです。

恋愛について話していたときに、私が何となく考えていたことが人とズレているとわかりました。
ほとんどの人は、相手のことを知るために付き合うと言われて、確かにそうかもしれないなと思いました。

でも、相手のことを知るためというとライトな感じですが、付き合ったらセックスしなくてはいけないし、セックスしたら子供ができるリスクを背負わなければならないし、それなら結婚できない人とは付き合えないよなと思います。

学生時代、周りの相談役になることが多かったのですが、父親からDVを受けているけど母親は専業主婦で経済的に自立が難しく自分の学費を払うためには離婚できないという友達の話を聞いたり、子供を降ろして病んでる友達の相談に乗ったり、妊娠検査薬を買いに行く付き添いをしたり…そういうことが多かったので何となくポジティブなイメージを持ちづらいのかもしれません。

今までも、そういう価値観だったため誰とも付き合ったことはないです。
友達以上恋人未満のようになった人は何人かいましたが、私は付き合ってない内は自分がどんな人と合うのかを知りたいので色んな人とデートするし、親しくなった相手にもそうであってほしいと思っていましたが、相手はそれが辛くなってしまってダメになってしまったりしました。
深いスキンシップがなくても、色々な人とデートするというのは不誠実でしょうか。

他にも、結婚を考えられない人とは付き合いたくないと伝えたら、付き合ってもいないのに結婚まで考えるのは重いとか、身体の相性を知らないで結婚するのは辛いと言われたりしたこともありましたが、本当に好きだったら受け入れてくれるんじゃないか?という気持ちがあって、そういう人とは進展させず終わらせてきました。

でも、今私を気にかけてくれている人は、私が結婚を考えられない人とは付き合いたくないと伝えたところ、結婚も考えていると言ってくれています。
私の価値観を伝えたら重くて引かれるかとは思いますが、伝えないでいたら相手も不安だし、不誠実ですよね。
正直に伝えるべきでしょうか。

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません