no image
2020.11.14 02:30

気持ちが分かってしまうかもと思うと

会社の2つ下の男性が気になっている事と
年上の男性からアピールされる事でもやりとします。

気になる年下男性は私からの週一で一方的なLINEを送り続け、相手の方も返信をくれ楽しい会話もできますが、
相手発信のLINEは一切きません。

やりとりの中で、希望がみえず、毎回送るのはやめつつ、会社ではできるだけ話しかけるなどをしてきました。
会話とLINEだけです。ご飯などには行っていません。

ですが、最近はLINEで連絡し続けたかいがあったのか、会社で会う事がある時は向こうから声をかけてくれる事もあり、談笑したりできるようになりました。
以前より少し仲良くなれたかな?と感じてます。

恋愛対象と見てくれてるという訳ではなさそうです。むしろ無理なLINEをやめてから安心したのかな、、とさえ思います。
私も無理やりネタを作ってはLINEし、相手からの返事に一喜一憂して疲れてた頃よりは、気楽に話したりLINEも無理なくできるようになりました。
脈なしなのでしょうが、彼の事はやはり好きだなぁと感じます。

一方で、私の事をいいなと思ってくださっているかもしれない年上の男性もとても良い方で、趣味などもアウトドアでな素敵な趣味をお持ちです。
恋愛感情が感じられなかった頃は他の社員の方と同様に楽しく談笑できていました。
私から声をかけて楽しく話すこともありました。

LINEを聞かれて登録してからは、頻度はとても少ないですがご自身の趣味に関する連絡をくださり、最初は楽しく返していました。
ですが、私からの連絡も欲しいと言われたり、会う度に声をかけてきてなんとか私と話すきっかけを作ろうとしてくださるようになり、これはもしかしたら、、と思うようになりました。しかし、自意識過剰かもしれないとあまり考えないようしていました。

とても良い人なので、可能性をわざわざ消す必要もないため、なんとなくそう視点でも考えてみようとましたがどうもそういう気にはなれませんでした。

しかし、先日、2人きりになった時に私がいると会いにきてしまう、会話の流れで美人な女性より私さえいれば、、というような事を言われてしまい、、これはやはりそういう事ではないのか、、と。自意識過剰でしょうか。。

嫌な女ですが相手の方が余裕がなくなっているのが分かりました。それ以降、私はその方へ普通な対応ができなくなってしまいました。。。なんとなくそっけない反応をしてしまうのです。相手の方がそれに対して焦っているというか困っているのが手にとるように分かります。

普通に話せば期待してくださってしまうかもしれない。。
気持ちに応えられそうもないのに、そんな事してしまっていいのか。

この状況をみるとどうなのでしょう。
私の気になる年下の人にも、私の声かけがアピールと認識されていたとしたら(週一のLINEなど、、、今はしていませんが)、気になる人は私の事を困った人と認識した上で接してくれているのかもしれない。本当は嫌なのに、私と違って大人だから相手してくれるのではないだろうか、、。もしくは確信に迫られてもさらりと受け流す術をもっているからかもなぁと思ってしまいます。

私と年上男性の、まさに好きな人へのコミュニケーションの取り方が酷似していると思ってしまうのです。(苦笑)※さすがに私は告白めいた発言はしていませんが。。
年下男性も本当は迷惑なのに、会社の人間だし、声かけてくれるのかな。。と思ってしまうのです。

そしてまた年上男性に対しては、そっけなくした自分の対応に申し訳ない気持ちになります。経験の低い私には、さらりと交わす術はないです。
どうすれば、いつも通りに接した上で、気持ちには答えられないと分かってもらえるでしょうか。

また、年下男性に対しても話しかけてもいいのだろうかと悩んでしまいます。仲良くしてもいいのでしょうか。。。

まとまりの悪い、長い文章を最後まで読んで下りありがとうございました。
何かもしアドバイスがあれば、くださると幸いです。

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません