no image
2020.9.15 10:12

おそらく彼は発達障害

恋人はおそらく発達障害です。

マイルールというか、こだわりが強く、他人に合わせたり相手の気持ちを汲み取って動く事ができません。
一つのことに意識をとられると他のことはすっかり頭から抜け落ちます。
忘れっぽく、発言にも時間にもルーズです。

付き合った当初は何て無責任な人間なのか、人でなしだ、と思いすぐ別れました。
しかし、距離を空けて関わっていくうちに、悪意を持って相手を利用しているのではなく、自分の中のベストアンサーが一つ決まってしまうと、それを柔軟に変えられないのだと知りました。
咄嗟のことに対処できないのです。
イレギュラーがあるとどうしていいか分からないようで、逃げたり、怒ったりします。
そして冷静になると、本人も自分の態度にかなり落ち込むようです。

私の周りの人間に相談したところ、発達障害ではないかという話になりました。
ネットで調べた知識止まりですが、確かに当てはまります。

私の希望としては、病院で診断してもらいたいです。
もし本当に発達障害であれば、治すことはできませんが、彼の性格ではなく、そういう特性なので、過度に悩んだり落ち込まなくていいんだよと言えるからです。
発達障害でなければ、より困難ではありますが、治していける、変えていける、諦めなくていいということになります。

ですが、そもそも本人の中に「病院に行く」という発想がありません。
急に私がオススメしても、とても勇気がいるし、信じたくないとか、恥ずかしいとか、まずはそういう気持ちから避けると思います。
私も無理強いはしたくありません。

どうにか前向きなやり方で、彼に病院をすすめる方法、というか、彼に病院へ行ってみようかと意識させる方法はないでしょうか?
一緒に考えていただけると幸いです。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません