no image
2020.8.5 22:47

曖昧な関係を終わらせた!これでよかったのか&今後のこと

友達以上恋人未満の曖昧な関係を終わらせました。
ただ、とてもモヤモヤ&心残りがあります。
①自分が感じ取ったことや行動が正しかったのか
②もう一度チャンスはあるか
皆さんにも率直な意見を聞かせていただきたいです。

お互い20代 社会人
出会いは、飲み屋さんでのナンパです。

出会ってから約3ヶ月、毎日LINEをし、毎日のように電話をし5回ほどデートをしました。
正直まるで付き合っているようでした。

あるデートの帰り
「今の恋人未満みたいなこの曖昧な関係をどう思う?
付き合うかもう会わないか決めよう」と相手から言われました。
その時他の人からもアプローチを受けていた私は
答えをその場で出すことができなかった上に、
なあなあなまま、夜体の関係を持ってしまいました。

次の日、このままではよくない、
自分の気持ちはこの人に向いている、と感じ
改めてLINEで「次にあったときに結論を決めよう」と伝えました。
相手も了承し、「ちゃんと話そう。答えによってはもう会えなくなるのが寂しい」と言ってきました。

が、その後コロナが流行り外出もできず、
会うことができなくなってしまいました。

コロナ期間もずっとLINEや電話で連絡をとっており、次第に相手の仕事の繁忙期に入り、相手はとても忙しくなりました。
私は会えない期間、自分の好意が相手にあることをなるべく伝えようと思い、ちょこちょこ好意的な発言やかまってもらえない時や会えないことを寂しいと言いました。

3ヶ月ほど経ち緊急事態宣言が解除され、私の方からアポをとりデートの日にちを決めました。
その際の向こうの反応は、「そうだよね、会わなきゃだよね」といった感じでした。

デート当日はドライブをし、これまで通り楽しく過ごしました。

そして夜、
「付き合うかもう会わないか決めようって話したよね。好きだよ、私はもう会わないなんて嫌だよ」
と切り出しました。

すると、相手は
「自分ももう会わないなんて嫌だ、だけど、
今日どうしても返事をするなら答えは付き合えない、だ」
「どうしても今日じゃなきゃだめか、少し待ってもらえないか、やっぱり付き合いたいと思ったらどうしたら良いのか」と何度も言いました。

その言葉を聞いて、
「関係を決めようと言ったのはそっちだし、次会った時に結論を出そうという話もしていた。その上で結論を考えていなかったのはその程度ということだ。
そして今日の答えが決まっているなら、それが答えではないか。
急にいなくなるのが嫌だから、答えを先延ばしにしたいだけなのでは?」
という気持ちになり、それを全て伝えた上で、
今日決めようとゆずりませんでした。

向こうの付き合うか考えたい理由の主張としては、
・勢いで答えたくない&適当に付き合いたくない
・仕事がとても大事で頑張りたい
・仕事を頑張ると一直線になってしまい彼女にしてあげたいことができない
・自分なりの彼氏像があり、それができないのが嫌
・元カノからも、仕事に夢中になり振られてしまったことがあるので怖い
・付き合ったら責任を持たなければならない、今はそれがしんどい
・私に問題があるわけではない
とのことでした。

私は、相手のなりたい彼氏像ほど彼氏になにかしてもらうことを求めていなかったし、仕事で忙しいのも平気だと伝えても「自分が嫌なのだ」の返事でした。

結局お互い譲らず、最終的には相手が泣いてしまいました。
最後にありがとうと伝えた時も、「泣いちゃうからやめて」と言った感じでした。

そのまま別れ、次の日に私から
「もうやりとりしないって決めたのに自己満足でごめん。
頑張り屋で責任感がある所は尊敬しているけど、これから素敵な人ができたら、背追い込みすぎずにね。
理解するのも彼女の役目だと思う。
これまで楽しかったありがとう。返信はいらないよ」
というLINEを送った所、
未読無視で1ヶ月ほど経ちました。

《相手のプロフィール》
優しい 女性的な男性 ロマンチスト 向上心や仕事への意欲が強い 人に尽くすタイプ ナルシスト 優柔不断
長く付き合った元カノと別れて恋愛が怖い気持ちがある

《私の感じたこと》
・恋をしていると自分の良いように捉えてしまうけど、最初は好意があったのかもしれないが、結局相手は私と付き合いたいと思えるほどではなかったのではないか
・もう少し待ってあげるべきだったのか..?

《今後のこと》
これでよかったのだと思う反面、やはり好きな気持ちが無くならず。もう少し経っても想いが消えないようだったら連絡したい気持ちもある。
ただ未読無視をされているということは、もう接しないほうがいいのか…

とても長くなってしまいましたが、
皆さんからのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません