no image
2020.7.22 04:32

【アドバイスをお願い致します。】半年程付き合った彼に別れを切り出されました。週末にもう一度話し合います。

初めて相談させて頂きます。
長文・混乱していて文脈が怪しいかと思いますが、
最後までお付き合い頂けると幸いです。

タイトルの通り、半年ほど付き合った彼に昨日電話で別れを切り出されました。
私30歳(未婚)、彼29歳(1年程前にバツイチに/離婚理由すれ違いのため、元妻の方から別れを切り出したそうです)です。
私と彼の出会いは婚活アプリでしたが、
巷で聞くような悪い雰囲気はなく、交際前・交際中も真面目にお付き合いをしておりました。
婚活アプリということで、2人で特に話し合いはしませんでしたが、お互いに付き合う人とは結婚したいな〜との意思はありました。

交際を初めてから半年程経った昨日、
・現時点でこの先の結婚を意識できない
・20代前半なら今の付き合い方でもいいが、
 年齢を考えるとこれ以上付き合いを続けて
 いくことに責任が取れない
・別れるなら早い方がお互いのため
・嫌いになった、特に(私に)ダメなことがあるわけではない
・どちらかと言えば結婚を意識できない自分(彼)が悪い
との理由で電話で別れを切り出されました。
先週末にデートをしましたが、その際は切り出せなかったためこの伝え方になったようです。

思い返すと、確かに最近別れの兆候があり(連絡の頻度が減った、コロナ禍の中でも私が出張が多い職業ということもありわたしが控えていることもあるが会う頻度が減った、彼から私に触れなくなった等)、別れ話を切り出されたことに納得している自分がいます。
しかし、彼の優しさや性格、一緒にいて楽しかった半年間のことを思うと別れを受け入れられない自分もいます。
普段はない彼からの電話で、覚悟しつつも混乱してしまい、電話口で「なんとなくそうかなと思ってはいたけれど、気持ちの整理ができない。別れたくない。まだ好き。」と伝えました。
彼も直接話せなかったことと別れ話をに罪悪感があるのか、週末に直接会って話すことになりました。

そこで皆様に相談です。
私としては
・別れたくない、もう一度やり直したい。
・彼がバツイチということを意識しすぎて、
 結婚や家庭の話を避けていた。
・やり直せなくともできることならば、3ヶ月程“結婚を意識したお付き合い”をしたい。
と伝えたいのですが…
この状況で復縁を望むのに、最適な週末の話し合いの方法や今後の行動はあるのでしょうか。
もしくはこれは伝えずに、彼とはお別れをして次に向いた方がいいのでしょうか。
年齢も年齢ですし、結婚願望・子供欲しい願望に囚われていて心が苦しいです…。

どうしようもないことだと頭では分かっているのですが、夜眠れず1人で悩むのが辛くなりこちらで吐き出してしまいました。
何かしらのお力添えが頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません