no image
2020.7.1 01:47

恋愛をすること自体が怖くて避けてしまう

大学2年になりました。田舎で育ち恋愛事情を全く知らないまま上京したため、去年1年間で痛いくらい恋愛や性の残酷さを突きつけられ、前に進めないでいます。恋愛をするのが怖いです。アドバイスがほしいです。
まず、私は高校で初恋をしましたが、高校時代は片想いのみでした。告白したこともされたこともなく、好きになった人はもともと親しくはなかったため、距離をつめるのに精一杯でした。いつの間にか相手に彼女ができてて失恋、というパターンでした。
友達の恋愛事情もあまり耳に入ってこず、あったとしても片想いでLINEをどうしようとか初々しいものばかりで、大学に入ってこんなに恋愛(というか性事情?)が難しいものとは思いませんでした。

・恋愛恐怖に至るまで、大学に入って経験したこと
(私は付き合わないとセックスはしないと決めていました)
①男友達に「キスは付き合ってなくても雰囲気でするもんだ」と教えられ、ファーストキスを奪われたが、その後気持ちを聞いたら好きでもなんでもないということだった。
②別の男友達と出かけているときに「外寒いからホテルで休憩しよう」「ラブホって言っても休憩では何もしない」と言われ連れて行かれたら前戯までされ、好きだと言われたので付き合ったが、1回目のデート中にホテルに誘われ、やんわり断ったらそのあとから連絡がこなくなった。
③すごく仲良くて周りからも早く付き合えと茶化されるような相手で(同じ団体で一時期みんなで泊まっていた頃よく同じベッドで寝ていたほど)、私が付き合うまで絶対にセックスしないことを知っていたが、大勢の飲み会で「帰りたくない」「一緒にいたい、泊まろ?」と言ってきて、私が途中で帰ろうとしたら着いてきて「ヤらないけどビジホよりラブホのほうが安いから」と連れて行かれたが、着いた途端キスしてきて付き合うからヤろうと言われた(しようとしたが結局入らなかった)。朝起きたら全く話しかけてくれなくて、帰ってからLINEしたら「仲良かった人とは友達のままがいい」と言い出し(私が付き合った人としかやらないと知っていて付き合おうと言ってきた人です。)その後全く連絡が取れない。

これらの経験から、恋愛と性欲の違いが分からず、もし次恋愛関係になりそうな人が現れても結局セックスしたいだけなのではないかと思うと恋愛ができません。
私が無知であったせいもあるかと思いますが(キスは雰囲気でするものやホテルでも何もしないを鵜呑みにしたり仲が良くても一緒に寝ていたり)、経験を通してそれは間違いだと分かったので、もう流されてホテルに連れて行かれたり無闇に男性と近い距離でいたりはしません。
ただ、やるやらない関係なく本当に自分を好きになってくれる人、性欲のあまり私を傷付けたりしない人をどうやって見分ければいいのか分からないです。

ここでなんですが、私は今は恋をしない!と言っています。しかし今、少しいいなぁと思う人がいるんですが、やはり去年のトラウマもあり、自分はまだ相手を見極める力がないと思って、その人にも「今は彼氏いらないです」などと言って自らその人といい関係になる可能性を下げにいってしまいます。こうやって壁を作ることは、また同じ過ちを繰り返したり傷つくことを避けるためですが、逆に自分で次に幸せになるチャンスを逃しているのではないかと内心不安です。正直今までの相手とは少し違って、考えも合うし正直で言動に嘘がないように見えます。(ただ住む場所が離れているという現実的面も無意識のうちに考えているのかもしれませんが、)このままこうして恋をすることを避けていたらちゃんと恋愛できる日は来ると思いますか?
私はどうしたらいいですか?

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません