no image
2020.6.29 11:16

元彼への執着から解放されたいです。

1年ほど前に付き合っていた彼がいました。その時は仕事が非常に不安定でそんな彼を支えきれなくなり別れを告げました。
視野を広げるため、もっと良い人がいると思って色々な人と出会ってみましたが…元彼への存在の大きさに離れてから気づき、やっぱり好きなんだと思いました。
しかしその間に新しい彼女ができました。それでも私は連絡を定期的にし、次第にはたまに会うようになりました。
元彼は彼女がいるにも関わらず、連絡も返してくれるし、思わせぶりな態度をされいつか戻れるのではないかと期待している自分がいました。
最近になっては元彼から誘ってくるほどの状況もありました。
そして先日、復縁したいことを伝えました。
すると元彼は「他の女の子にも誘われていて、モテ期が来ている。あまり恋人に執着する気持ちはなくて、色んな人とおしゃべりしたい」
「彼女に一途になりたいけど、遊びにハマると戻るのが難しくなる。自分はクズだからしょうがない」などと話すのです。
そして数日後、突然電話がきて相談された内容がアプリで出会った女の子にお金を騙し取られたという話でした。この瞬間、心配した自分が情けない気持ちになりました。
最終的にもらった返事が「この先また仕事を辞めたりしたら私は絶対に振ると思う。だから将来のことを考えると付き合えない。今の彼女ならどんな時でも支えてくれると言ってるし、将来的に一緒にいたいと思った。自分と同じ病気を(精神疾患)彼女も持ってるから分かり合えると思った」でした。
たしかに、私から振って傷つけた部分があるからそう考えるのも仕方がないと思いました。
でも、それだけ彼女と一緒にいたいと言うのに反して他の女の子へ気持ちが浮ついているのが私には全く理解できませんでした。そして戻る気もないのに都合よく関係を持たされていたことに不快な気持ちになりました。
そしてそんな元彼にここまで執着していた自分が本当に惨めです。いつも元彼の行動に気持ちをかき乱されて、気にしたくないのにでもほっとけない。つい連絡したくなってしまう。そんな厄介な気持ちです。

この恋愛から断ち切るために、アドバイスやメッセージ頂けたら嬉しいです。
長文失礼しました…

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません