no image
2020.5.23 20:58

スクールカーストのトラウマ

今年26歳の女です。
この歳になってアホな悩みだと思いますが、相談させてください。

むかし私の家は家庭環境がそれなりに悪く、
父も母も仲が冷えきっていて会話もない家でした。
テレビを観て笑っているだけでブチ切れられるくらい雰囲気が最悪で、家に帰りたくないくらいに。

元々おとなしい性格でしたがずっとそんな状態で「おとなしい」がどんどん悪化して「暗い」になってしまい、小学校から高校までずっといじめを受けていました。

移動教室があっても移動先を教えて貰えず授業が受けられなかったり、教室から締め出されたり、生徒からも先生からもハブられて、家にも居場所がなく、それが結構なストレスだったようで胃の病気になってしまったり、街を歩くだけで人の声が自分の悪口に聞こえてくるような幻聴の症状が出たりして、誰にも言わずに精神薬を貰いに病院にかかったりしていました。

学校に行くふりをしてコンビニに寄って服を着替えて時間を潰したり、家に帰りたくなくて(学校に連れていかれるので)河原で野宿したりもしましたが、それがバレると親に「私がこんなに頑張って稼いでるのにお前が学校を休めると思っているのか!?」と怒られて殴られたりして…
そんな日々を耐えてやっと高校まで卒業して、辛かった思い出を忘れようと、その日の内に卒業アルバムをコンロで燃やしたら「私への反抗なのか!?」と親にブチ切れられたりしました。

高校までのストレスで胃をダメにしたおかげで激ヤセし、地元から離れた大学に進学したお陰で、大学では好きになってくれる人もいました。
でも高校まで普通〜目立つグループにいた人と話しているとやっぱり怖いし、たまに過去の話で同級生をいじめていたような話が出ると私のことではないのに動悸がして泣きたくなり、距離をとってしまいました。

今もそれは変わっていなくて、なんとなくクセになっているのか、人を見て、この人は学生時代地味なタイプだったんだろうな…とか、目立つグループにいた人だな…とか考えてしまいます。
特に深く関わる必要のない人は別にいいのですが、やっぱりクラスで目立ってたんだろうな…と思うような人に好かれると怖いです。何目的?とか、利用されるんじゃないか?とかすごく疑ってしまいます。

今すごく私のことを気に入ってくれてる人は、かつて目立つグループにいた人のようで、全然違う世界の人すぎてゾッとします。
運動が楽しい前提で話してきたり(運動神経が悪いとハブられるしチーム戦で負けると全部私のせいになるし本当に体育嫌いでした)友達が多かったり(本当に全員仲良いのか疑ってしまいます)古傷を抉られるみたいな気持ちです。
だからといって地味だったような人を好きになれるかと言われると、同じような辛い思いをしてきたんだろうな…と、自分の経験を思い返してイヤな気持ちになるので無理です。

今は親とも離れて暮らしているし、薬も飲まないで大丈夫です、精神的にも落ち着いています…でも、いつもこの人のこのコミュニティの中での立ち位置は?とか、この人と関わることで周りがどう思うか?とか考えて怖くなってしまって、深い人間関係が築けないのです。
職場とかオフィシャルな場では明るく振舞って普通の人のフリをしていますが、プライベートでは友達まったくいないし、もちろん恋人もいないし、いたことないです。

今はもう学生ではないし、良い大人なのに、相手が学生時代どんなだったかがすごく気になってしまうのはおかしいでしょうか…。

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません