no image
2020.5.21 22:18

長くなりますが、最後まで読んで回答して頂けるとありがたいです。

現役看護師の方がこれを見てたら現役看護師の方の意見もお願いします。

俺は膝の病気で2017年4月から2020年5月現在まで入退院を繰り返し、今回(2019年8月下旬~2020年5月)の入院で家の中での移動は歩行器・外での移動は車椅子を使うように医師から言われ、右膝の関節拘縮もあり身体障害者手帳の申請をするよう言われました。

13日に退院し14日に市役所に行って申請の手続きをしてきましたが、ここからが質問の本題となります。

前の入院(2018年12月~2019年8月上旬)でOさんという看護師のことが好きになり、看護師と患者の恋愛ってないだろうなとか、俺が今年34でOさんが25なので年の差のこととか、入退院を繰り返してることから諦めようと思ってましたが、好きって気持ちがなくなることなく今回の入院に至って、今回の入院も身体障害者手帳の申請をするって話になってから、障害者って理由で振られるのが怖かったし、告白して付き合えたとしてもOさんに苦労をかけてまでって感じで本当に諦めようとしました。

ですが、今回の入院Oさんもプライベートで腕を骨折して、他の病棟で看護記録をパソコンに入力する手伝いに行ってたり、コロナが流行りだして面会禁止になってからは、正面玄関で面会しに来た人の対応してたりと担当になったことがほとんどなくて、自分が辛いのに何回か顔を見せに来てくれて、Oさんが骨折したことを聞いて励ましの手紙を渡したことと、俺の入院が長いことからOさんも励ましに来てくれたってことは分かってますが、そういうこともあり好きって気持ちが増していきました。

諦めようと思ってましたが、俺がOさんのこと好きって気持ちに偽りはなかったし、色々なことを言い訳にして逃げてただけだと、何で俺がOさんを幸せにするって考えにならなかったんだろって思うようになって。退院する前は生活するの大変だろうなと思ってましたが、退院して現在は実家暮らしですが家の中は歩行器で歩いて、一人暮らしすることを想定して家事やお風呂などやってみたらできるし、外は車椅子を使いますが自分で漕ぐことはできるので、Oさんと付き合えたとしてもそんな苦労をかけないんじゃないかと思うんです。

年を重ねても短い距離は歩行器で歩けるよう鍛えてますし、車椅子も自分で漕げるよう鍛えることを怠らない考えでいます。
ドラマの受け入れですが、どうやったらOさんを守ることができるか。
どうすれば危険を避けられるか、できないことがあらかじめ分かってる分、前もって考えておくことや準備しておくことができると思います。
年の差に関しても、ジェネレーションギャップを感じると言われないよう、若い子達が流行ってるアニメ・音楽・言葉など調べて会話できるようにしてます。
俺がOさんを支えてあげたいし、ずっと俺の隣で笑ってほしい。

退院する前にOさんも18日から復帰すると聞いたので頑張れ的な手紙を渡し、本当は好きってことも伝えようと思ったんですが、復帰が近づいてる中でちゃんと仕事できるだろうかとか考えてんじゃないかと思うと、気持ちを伝えてそのことで悩ませるのも申し訳ないし、仕事もしてないから障害者雇用で働かせてもらうことになると思うけど、ちゃんと元気な姿で頑張ってやってるってとこ見せてから気持ちを伝えようと思ってたんです。

でも、身体障害者手帳を貰えたとしても貰えるまでに2ヶ月はかかると言われ、そこからすぐ障害者雇用で働かせてもらえるか分からないし、働かせてもらえるようになっても2ヶ月くらい仕事してから元気な姿を見せに行けたらと思ってて、そう考えるとOさんのこと知らないこと沢山あるし、入院中の俺が全ての俺ではないからOさんにも俺のこと知ってもらいたくて、元気な姿を見せに行けれるまでの時間もったいないなって。その時間、お互いのこと知り合っていけたらいいなって感じですが、1ヶ月後くらいならOさんも仕事の勘を取り戻せていると思うので、好きという気持ちを伝えた上でお互いのこと知り合っていけたらと伝えても大丈夫ですか?

ちなみに、伝え方はOさんがインスタやってること調べて知ってて、フォローしなくてもDM送れるのでそれで伝えようと思います。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません