no image
2020.5.20 22:34

子供っぽい、ちょっと微妙な性格の彼氏

彼氏は自慢っぽい性格で、自分の身長が高いとかくだらないことも自慢してきます。
そこは歳上だけど子供のようで可愛く感じていて、すごいねーと褒めてるのですが、自慢するときに他人と比較してアイツはダメだけど自分はすごいという言い方をするときがあります。

せっかくすごいところがあるのに他人をそういう風に言うのはよくないと思うよ、とやんわり注意しているのですが、でも〜そうじゃなくて〜と反論してきたりして、それが毎回なので私もそういう人なんだと気にしないようにしていました。

ただ最近、私が彼氏の友達に親切にしてもらう機会があり、その振る舞いを優しいねと褒めたときに、でもあいつの家族はガラが悪くて〜とその友達の家庭環境を悪く言い始めたことがありました。

彼はいつも自分の家族のことも自慢するので、家庭環境が良いのだな〜と思って聞いていますが、私は実家がそこそこ荒れていたので尚更彼の友達に感情移入して、流石に他人の家庭のことを言うのはよくない、そういうのは最低だとキツい言い方をしてしまいました。
彼は落ち込んでいました。

私は5つほど歳下ですが彼はアラサーなこともあり感情的なやり取りにはならないし、毎回一応聞き入れてはくれるので、悪い人ではないと思います。
ただ、普段からAとBを比較して評論することが多く、そういう考え方のクセなのだと思いますが、今回のように毎回注意しないといけないのかな〜…少し気持ちが幼いのでは?と呆れるというか、嫌になることがあります。

初彼氏なので比較対象がないのですが、接していて性格が悪い…わけではないと思いますが、デリカシーに欠けるな…と感じることが色々とあります。
誰にでも良くないところはあるし付き合っているということは私も同レベルなのだろうし、こんなものでしょうか?

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません