no image
2020.3.23 11:30

好きな人に告白して、友達として仲良くしたいと振られてしまいまた。

はじめまして!30代の男性です。
半年前にひょんな繋がりで知り合った7個下の女性がいます。
好きなアーティストも同じで話しが合い、ラインでやり取りするようになりました。
2人で食事に行ったり、遊びに行ったりして、
相手からも好意的な言葉もたくさん言ってもらい、
それなりに仲良くなっていたと思っていました。
知り合って3か月ほど経った12月頃に告白しました。
すぐに答えは出せないという、お返事でしたが、
凄く嬉しそうにしていたので、手応えを感じていました。
その後も、変わらず遊んだり、好きなアーティストのライブに出かけたりしたのですが、
告白から一月半ほど経った2月上旬のこと、
遊んでいる日はすごく楽しいけど、恋人として見られないから、これこらも友達で仲良くしてほしいと言われました。
私はもう終わったと思いましたし、
そのときは「もう友達は考えられない」と言ってしまいました。
相手の真意はわかりませんが、友達で仲良くとは断るための言葉なのかなと思ってしまいました。
私はその晩、よくよく考えて、
次の日ラインで、今までのお礼を伝えた上で、
「今は友達は考えられないけど、気持ちが整理できたらまた友達になれる日がきたら嬉しい」とラインしました。
すると「気持ちが落ち着いて友達に戻れる日を待ってます」と返事がきました。
一カ月ちょっと経って、少し落ち着いたのと、1人の友達として、仲良くできたらと思い連絡してみました。
(もう全く好きという感情がないか、未練がないかと言えば嘘になりますが)
「いろいろ考えたけど、これからも友達で居てほしい」と伝えました。
すると、「また友達として仲良くできるなら私もすごく嬉しい」と返事がきました。
それがつい最近のことです。

長くなってしまいたしたが、ご相談したいことは、

彼女の気持ちは言ってる通りで、
恋人には見れないけど友達で仲良くしたいということでしょうか?

私は現時点で恋人として仲良くなりたい気持ちもありますが、
友達としてでも、いい関係でいられたらという感情もあります。
このような気持ちで、友達で居ようとするのは失礼ですか?

あと、私と彼女に共通の友人は1人くらい(彼女の友人)しか居ないので、直接やり取りしないと会えないし、みんなで会うというシチュエーションはあまりないのですが、それでも友達として会えると思いますか?またどのように会ったらいいと思いますか?

まとまらない長文、失礼しました。ありがとうございます。
意見やアドバイスがあれば、一つだけでもお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3

3

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません