no image
2020.1.23 11:24

彼氏と別れるべきか悩んでいます。

付き合って1年になる彼氏がいるのですが、最近嫌なところばかりが目についてしまいストレスが溜まる一方です。また、相性が合わないのではないか、と考えています。

①性格、相性
②気持ちが重い、依存されている?
③将来、病気のこと

① 私は正直彼氏がいなくても生きていけるタイプです。ドライ、サバサバしてるとも言われます。大学に通いながらアルバイトをしたり、友達と遊んだり、課外活動をしたりしていますが、どれも楽しいし充実していると感じます。しかし彼氏は大学での人間関係がうまくいっていないらしく、学校に行くのが嫌だ、鬱だと言っています。アルバイトにも行きたくないそうです。
付き合い始めの頃は親身に彼の悩みを聞いたりもしていましたが、改善する様子もなくダラダラ話されるだけなのでストレスが溜まります。「放課後(私)と会える日は頑張れる」などと言われても正直重いと感じてしまうし、最近は聞き流すことでなんとかやっていけてるという感じです。

②全体的に彼の気持ちが重いです。恋愛体質、依存体質なんだと思います。それとなく重いと伝えても、「(私)のことが好きだから」の一点張りです。
幸い束縛されるようなことはありませんが、前述した通り人間関係がうまくいっていないみたいで、大袈裟に言えば 私と一緒にいることが生きがいだ、みたいな感じです。そのためか、急な予定が入ってしまい私がデートをキャンセルしたときも(ドタキャンではなく、会う約束をした日の1週間前などです)、すごく不機嫌になります。直接伝えてもLINEで伝えても、目に見えてテンションが下がったことが分かります。毎回そういう風にされると、断ると面倒→会えるかどうか不確実な日は約束しないでおこうと考える→会う約束をする日が減る→寂しいのか、彼氏からの構ってLINEが増える といった感じになってしまっています。

私が「このアーティストが好き」「このゲームが好き」「これにはまっている」などと言うと、すぐに彼氏もそれにハマりだします。私との共通の好きなものを作ろうと必死な感じがすごいです。自分の個性やプライドはないのか、と思ってしまいます。

またデートの際はカップルでこういうことをしたい、という理想がとても強いみたいで、もちろん断りきれない私も悪いんですが、それも正直重いししんどいです…。例えば、おそろコーデ(彼氏と私の双方が着たい服ではなく、彼氏が一方的に私に着てほしい服を選ばれる、着る服くらい自分で選びたいと言っても懇願され、断りきれずに流される)、など。デートの行き先を決めるときも、私は 行ってみたいと思う場所 (一緒に行く相手は友達でも構わない) をデート先に選ぶ、彼は“私と”行きたい場所をデート先に選ぶ (友達と出かけたい願望はあまりないらしい) とズレがあり、これもまた重く感じてしまいます。

「ウェディングドレス姿が見たい」「子供がほしい」「ずっと一緒にいたい」ともごくたまに言われます。10代ですし、まだまだ勉強も遊びもしたいです。就職して働くことにだって憧れはあります。そんな中で、将来を連想させることを言われても重いと感じてしまいます。彼と結婚して生涯一緒にいることを決められているように感じます。実際、彼氏の家族全員+私でご飯にも行かされました。しかも少し値の張る料亭。自分の中では、そういうのは結婚の挨拶をするときだけだと思っていたので尚更重いです。もちろんまだ早い、行きたくないと駄々をこねましたが、彼の両親の印象が悪くなるからという理由で通されてしまいました。
一方私は彼氏がいることを親に言っていない (隠しているわけではなく、もともと親と恋愛の話をしたことがないため) のですが、彼氏はそれが不満みたいで嫌味を言われます。推測ですが、いずれは結婚するのになぜ親に言わないんだ、という意味が含まれていると思います…

③彼氏は体が弱いです。精神面で辛くなるとすぐに体調に現れるらしく、1年で4,5回は体調を崩しています。最初は心配していましたが、最近はまた?と思ってしまいます。
また、彼は遺伝性の障がいを持っています。命には関わりませんが、幼い頃に発症し、苦労してきたみたいです。また年を取るにつれて自分の足で歩けなくなることも分かっています。
私もいつかは結婚して子どもを産みたいという願望があります。もし仮に性格の合う合わないを別にして結婚したとして、彼を支えていくことはできると思います。しかし子供を作るとなると話は別です。彼が定年まで働き続けられることはほぼないことに加えて、子どもにまで遺伝するとなると…。金銭面が心配なのはもちろん、子どもに苦労させるのを分かっていても子供を作るのは嫌です。しかし、彼の理想の家族像には私とその子供がいるんです。正直しんどいです。

長々と書きましたが、嫌いなわけではないけれど、好きというわけでもない。イラッとすることが多い。という状態ですが、結婚すると考えるとしんどいなぁと思います。今は惰性と情で付き合ってる感じです。彼とずっと一緒にいたいと思えないのであれば別れるべきでは、と思います。どう思いますか…?

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません