no image
2020.1.20 00:49

大学の卒業式で、元彼と一言話すべきでしょうか

卒業式で会うのが最後になるかもしれない
元彼と話すべきでしょうか、ご意見頂きたいです。
気持ちとしては、最後に感謝の気持ちを伝えたいと思っていますが振られた側なので声を掛けるのがなんとなく気が引けます。

以下、長文になりすみません。
別れて1年と少し経つ元彼と会うのは、
大学の卒業式で恐らく最後です。
私が振られた側で、電話で別れたいと言われ
理由を聞いて、私の好きの気持ちに彼が疲れてしまったのかなという印象を受けました。
彼にとって私は初彼女でした。

それ以降、私は、
大学でみかけても顔を逸らし、挨拶もせず、
また同じ空間にいるのが嫌なので
もし彼と同じ空間にいることになる場面があればその場から離れていました。
(例 別の研究室に所属する彼が、私の研究室に入ってきて私の研究室の友達と話し出す→私は部屋から出ていく)

別れて1年経ったある日、
たまたま大学の帰りに乗った電車で 
彼と居合わせ、少し話したのですがぎこちなく、 
会話し始めても変わらずにスマホでゲームをし続けている彼の姿を見て、
改めてとても悲しい気持ちになりました。
電車で別れたあとに、LINEで、 
お互い卒業研究がんばろう。 ときたので、
がんばろうね。 と返信し既読のままです。

その後、周りの友達からは、
彼は彼なりに気にしていると言われました。
彼は、
自分が近くにいると私がその場から離れること、
同じ空間で複数の友達で自分が話し始めると
私がいつもより静かにしていること
を周りに話しているようです。
しかし彼も別れてから今だに私と顔を逸らし続けており、何か話し掛けてくることもありません。
ただ、偶然に目が合うと少し驚いた顔をされます。
(私も動揺して驚いた顔をしてしまいます。)

彼の気持ちがわかりません。
ムードメーカーでいじられキャラの彼なので、周りにそのことを本気で気にしていっているのか、
ネタにしてるのか、周りがいじっているだけなのか…。

正直、振られたときにまだ好きの気持ちが残っていた
私から、友達のように普通に彼と接することが
今もできません。

ただただ、なんとなくモヤモヤします。
最後に顔を合わせずに離れ離れになれれば
気にすることはないのですが
どうしても会ってしまう可能性が高いです。
最後に何か話せば
この気持ちは何か変わるのでしょうか。

1

1

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません