no image
2019.10.31 19:15

これって脈アリ?

職場の先輩が思わせぶりなのですが、これって脈アリなのでしょうか?

先輩は私とは別部署ですが、私の直属の上司が可愛がっている若手社員のため、上司を交えて一緒に飲む機会が多くあります。
その中で意外と趣味や感覚が合うことがわかって盛り上がり、徐々に仲良くなってきているところです。

上司は私も先輩もフリーだと知っているので、あえて私と先輩を二人きりにしたりしてくっつけようとしています。

先輩は「行きたいお店があるんだけど、男だけで行くにはオシャレな店だから、まいさんがいると行きやすいんだけどな。一緒に行こうよ」と誘ってくれたり(上司も交えてなので微妙ですが…)親しい社員内での飲み会のときに「俺の手、冷たいから触ってみてよ」と触らせてきたり…冗談で「ちゃんと洗いました?」と言ったら、わざわざ手を洗ってまで触らせてきて、結局本当に手が冷たいのか水で冷えたのかわからないし、本当は手の温度とかどうでもよくて私の手を触りたかったのか?とか考えてしまいました。思い上がりでしょうか?

私が社内の筋肉質な人を「いいな〜格好良い!」と褒めたら急に筋トレを始めて、頑張ってるとか痩せたとかアピールしてくるようになりました。

他にも、会議の合間の休憩時間中に「トレーニングしすぎて痩せちゃって体調悪い〜」と他の社員に話していて「恋でもしてるんじゃないの?」「そうそう、恋の病」「相手は誰なの?」「ひみつ〜」なんてやり取りを私の隣でしたりとか…。

でもその一方で、お酒の席で元カノに未練があるような話をされたり実際どういう風に思われているのかわかりません。

高校生のときから付き合い、社会人になってから元カノの浮気が原因で先輩から別れを切り出したようです。3,4年前には関係が終わっていたようですが、先輩の方からダメ元で連絡をとって最近久々に会えたけれど、まったく恋愛的な雰囲気にはならなかった…という話でした。

好かれてるような感じがしてたけど本当は私の勘違いだったのかなーとか、本当は元カノのことを忘れるために無理をしていて、今一番関わる機会が多い私に目を向けようとしてるのかなーとか、色々考えてしまいました。

失恋後立ち直らない内にデートを重ねた挙句に好きだった人のことが忘れられない〜と言われてフラれるのも虚しいし、妥協で付き合われるのも嫌だし、もしそういう気持ちなら私もしんどいのでちょっと距離を置きたいと思っています。

そうでなくても私は、付き合いたくはないけど気分が良くなるからキープにされて思わせぶりなまま時間を浪費させられる…みたいなパターンが今まで多くて先輩もそういうタイプじゃないか?とちょっと警戒しているのですが、これって素直に脈アリと見て良いと思いますか?

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません