no image
2019.9.19 00:13

バイト先の気になる人、脈アリですか?なしですか?(長文)

(長文です)バイト先の歳下先輩の事が気になってます。
これは脈アリなのか?仲間としてなのか?判断頂けたら嬉しいです。

私が新しく入ったバイト先では40名程スタッフがいるのですが、担当が分かれていてその歳下先輩と私は違う場所に配属されています。

仕事で接する事は他よりも少ないのですが、すれ違う時に「もう上がりですか?」等たまに一言話しかけてくれたりしていました。
ですが、シフトが合わない期間が1ヶ月程あり、久々に会っても挨拶だけに戻っていましたが気にする事でもないと思い過ごしていました。

ある日、その先輩が私と音楽の趣味が合うという噂を聞いたそうで、「最近あんまり話せてなかったですね」と言って話しかけてきました。
「バイト仲間の〇〇くんと8月にフェスに行くんです!」と楽しそうに話をしてくれました。
この日から、前回より話しかけてくれるようになりました。
「昨日も今日も僕とシフト同じですね!」と言ってくれて、その次も同じだったので「3日連続シフト一緒!」て私から言ったり..
私からもたまに話しかけるようになりました。

ある日、その先輩の大事な落し物を私が発見したので彼に届けました。
すると、「本当にありがとう…!ございます!タメになっちゃってごめんなさい!」と言いながら凄く喜んでくれて、
落ちていた場所だけ言って私は休憩に行き、
また戻る時にすれ違って、呼び止められました。
「さっきは本当にありがとうございます。困ってた所に天使の(私)さんが現れたんです!」と再びお礼を言ってきました。
天然な彼の冗談だと分かっていますが、天使というワードに照れてしまいました。
そんな事をしているうちに、彼がフェスに行く日を迎えました。

休憩から帰ってくる私をまた引き止めてきて、「今時間ありますか?」と言って周りに見られないように扉の中に呼ばれてフェスの動画を見せてくれました。
「(私)さんもまた一緒に行きましょうね。他のメンバーも誘って。」と言われました。
誘ってくれたのは嬉しいけど、2人じゃないって事は趣味仲間として仲良くしようとしてくれてるんだなと感じました。
(この時には彼は私にとって気になる存在になってました)
いつあるかも分からないフェスだし、またいつか~程度だったのでその場のテンションのみで口だけになるだろうと勝手に思ってしまいました。

そして数日前、帰る時にすれ違いましたが挨拶だけで終わりました。
私が外に出たらその先輩も違うルートからやってきてまた出会いました。
「あれ?出てくるの遅くないですか?」と話しかけてきて、「今度僕の好きなアーティストが2組一緒にライブする事が決まったんです!」と言ってきて久々に2人きりで話が出来る空間になりました。
そして、「チケット2枚当たったんですが、行く人居ないので一緒に行きませんか?」と誘ってくれたんです。
でも、そのアーティストをあまり知らないので、咄嗟に「う~ん!でもあんまり知らないからなぁ…」と言って行かないニュアンスで返事をしてしまいました。
「でも、行ったら好きになるかも!」と言うと、「そうですよー!」と返事してきました。
「〇〇くんは誘った?」「私はネットで行く人募集したことあるよ」等要らぬ事を言っちゃったり..はっきり言ってテンパってました。
それでも、「考えといてください!いつでも行きたくなったら声掛けてくださいね」と言ってくれました。
「引き止めちゃってごめんなさい」と言われて話はここで終わったのですが..

彼の言う通り、ちゃんと考えた結果やっぱり行きたい!と思いました。
次会ったら声かけようと思っていますが、そのチケット代がかなり高く..そこがネックになっています。(そんなに高いの!とリアクションしたので相手は分かってると思います)
—————————–

ここまで読んで、冒頭の質問に対して感じた事を教えて頂きたいです。
・追記・
・歳下先輩との全会話は、2人きりの時のみで繰り広げられてます。
他の人が居ると逆にそっけないです。
なので、誘いの返事も2人きりにならないと出来ません…。
・彼と駅で会った女の先輩が、あんまり話したことないから私の顔分かるかな?って思った。と言ったり、
彼と同い年の女の子が、なにかにビックリした彼を「ダサー!」といじった時にガン無視で去っていったりを見てるので、私より何年も先輩の女の子と冗談言える仲じゃないの?と疑問に思いました。
・連絡先さえ知らない関係です。
・返事保留にした後は、ちゃんと話すチャンスが無く、扉開けた所に彼が居て先に相手がニコッとしてこっちもニコッとするみたいなことしかしてません。
きっと返事気にしてますよね…。
(かなり読みにくいですが、長文読んで頂きありがとうございました。)

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません