no image
2019.9.9 11:07

別れ話から仲直りしたいです、、、

どうしたらいいのかわかりません。

まず経緯を話します。
お互い25歳になる代の同い年です。
19歳から2年間付き合い、仕事の忙しさ、結婚願望の違いなどからすれ違い別れることになりました。(彼は今すぐしたい。私はまだ仕事を頑張りたい。)
そのときはまた2年後くらいに偶然付き合えて結婚できたらいいねと話していました。
そしてその後2年間、付き合ってはいませんがなんとなく会ったり連絡を取ったりしていました。彼は何度か戻ろうと話してくれていましたが、私はどこか余裕な気持ちがあり断り続けていました。結局彼に好きな人ができ私から焦って告白をして、彼も私を選んでくれました。奇跡ですよね。私は最低だと思います。そしてもう一度付き合うことになりました。
その後一年の交際後、いよいよ同棲することになりました。

初めて付き合った2年間は喧嘩も多く、すごく悩みましたが、付き合い直してからの1年間はお互い大人になったこともあり、喧嘩が一切なくなり、彼との将来もますますあかるくなっていました。
ですが同棲を始めて半年、以前の彼の姿が出始め、私もまた彼に甘えて気分屋なところを出してしまうようになりました。
普段彼は怒ることはなく、私の気分の上がり下がりにとことん付き合ってくれすごく私に気を使ってくれていました。
大変な毎日だったと思います。
彼は一度怒るとカーっとなってしまうタイプで、割と暴言を吐きます。(出てって。ほんとにうざい。話すことない。顔見るとイライラする。)
そしてそうなると口をきかなくなり、3日から4日は続きます。そして彼の気持ちが落ち着いた頃に自然と話すようになり、戻ります。(仲直りとしての表現は一切なく、結局何に怒ってたのかわからずに終わります。)一緒に住んでいなかった頃は喧嘩すると会わない、連絡を取らないという形が取れたので上手くいっていました。
私はその空気に耐えられる性格ではなく、彼に何を怒ってるの?と聞いてしまいます。(謝っても許してくれず、何に対して怒ってるのかもよくわかりません。)

恐らく大した原因ではなくとも、私に対する普段の気遣いで溜まるストレスが爆発するのだと思います。
そうなると大抵私は夜眠れなくなりシクシク泣きます。一度過呼吸のようになってしまったこともあります。

今回も些細なことから喧嘩になり、彼が口をほとんど聞いてくれず、悲しく夜に泣いていました。すると突然、もういい加減にしてくれ、限界だからしばらくでてってくれ。泣き声を聞くだけで手が震える。と言われました。しばらく離れたいと言われましたが、限界という言葉を聞いた私は勢いで、じゃあもう無理だね。と言いました。
そして、夜中の2時に出て行くことになりました。私はその時ばかりは涙がでず、淡々と準備をしていました。(心が折れて号泣すればまたコントロールできなくなってしまうと思ったため。)そんな私を見た彼は、そんな淡々と進められちゃうんだ。もうほんとに終わりでいいんだね。と言ってきましたがそれに対しては泣かないように考えないようにしてるだけだよと答えました。今思えばそこで終わりは嫌だとしっかり伝えていればと思います。荷物を準備してる間もお互い別れの方向で話をしていて、荷物いつ取りに来るの、家具とかどうするなどとそこまで話していました。
そして夜中のため私がタクシーを呼ぼうとしていると、送ってくといって私を実家まで送りました。
車内はもちろん無言で、最後に彼から、じゃあねと一言だけ言われました。

実家に帰って少しして落ち着いてから、長い付き合いが、こんなに一瞬で、こんなに勢いで終わるものなのかとモヤモヤしてきました。
彼は毎日しっかり私に愛情をくれていましたし、子どもも作ろうとしていました。(結婚はしていませんがお互いその意思があったので暗黙でした。ここに対する批判はやめてください。順番はそれぞれだと思います。)
私は逆にあまり気持ちを言葉にできるタイプではなく、彼に愛してるよと言われても、流してしまうこともありました。

ですが私は今もなお彼氏のことが大好きです。
とりあえずほんとの気持ちを話したい、伝えたいと思ったので家を出た次の日、置き手紙を置いてきました。内容は『今でも彼が大好きで一緒にいたいということ。同棲して気付いた自分のダメなところを少しずつにはなってしまうが直していきたいと思っていること。喧嘩は毎回解決していきたい、気持ちを話してくれたら嬉しい。いつも私に気を遣ってくれてありがとうごめんね。彼がストレスを溜め込まない方法を見つけられたらいいなって思ってる。などなど沢山の思いを伝えました。一切別れ話には触れず。正直私はそれに対して何か反応を見せてくれるかなと考えていましたが、2日間全く反応もなく、もちろん一切の連絡がありません。

今日で3日目になります。
友達や親に相談しましたが客観的な意見が聞きたいです。
私は今どうしたらいいですか?帰りたいのですが彼がどんな気持ちでいるのか怖くて無理です。彼はきっと自分から連絡をしてくるタイプではありません。性格が合わないことはわかっていますが、私はこれからもぶつかりながら彼と一緒にいたいです。
この間にも家を解約していたりしたらどうしようと不安でたまりません。彼の気持ちが離れてしまったらどうしようと食事もまともにとれていません。
もう無理なのでしょうか。
助けてください。みなさんだったらどうしますか?

3

3

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません