no image
2019.9.8 10:35

アピールされると引いてしまいます

彼氏なしアラサーです。
私のもやっとした思いが異常なのか、普通な事なのか、ご意見をきかせてください。
半年前に同僚男性A(1つ上)の紹介で知り合った男性がいます。同僚男性の地元の親友Bです。
私と同僚Aは、本当に仕事がしやすくて良き仕事仲間で、同僚Aからの信頼も厚いと思っています。ですが、プライベートで飲んだりする程ではない関係性です。
ある日、同僚Aから「付き合っている人いないなら、自分の親友Bと会ってみないか」と誘われました。私もいい歳だし、信頼している同僚Aの友達ならば…と思って、3人で食事に行きました。印象としては、真面目で、ちょっと口ベタなのかな?という感じ。
3人での食事会以降、私が部署異動してしまったので、同僚Aと関わることは無くなりました。

ここからが本題です。
3人での食事会以降、Bからの誘いで3回二人で食事に行きました。Bとの会話やラインから、私がもやっとするというか、ちょっとなぁ…と、関係を深めることに躊躇してしまうことがあります。私はあまり経験がないので、これが世の男性の普通なのか?、私が異常に気にかかってしまっているのか?

①自分の話ばかりで、質問されない。のわりには「デートしましょう」と言われる。質問されないので、私のどこが良いと思って関係を進めたいと考えているのかわからない。ただ彼女が欲しいんだな、と思ってしまう。
②ラインでよく送信取消をする。ホーム画面で見えてしまうので、どんなメッセージか分かってしまうのですが、この前はまた「デートしましょう」というメッセージが来て、1時間ほど未読にしてたら、いつのまにか取り消されてました。メンヘラ?と思ってしまったり…。「遊び行こう」とかの誘いであれば、前向きに応じられるのにと思ってしまう。
③食事に誘われたラインで、「空いている日を教えて」と言われる。あちらから候補日を出してくれるならまだしも、私が候補日を出さざるを得ない状況になる。しかもお店を決めず「何でも良い」と、1から私に主導権を持たせられる。誘ってきたなら、日程決めもお店決めもリードして欲しいと思ってしまいます。
④彼女が欲しい、焦り、必死さが見えてしまう。Bは同僚Aを含んだ地元男子4人での仲良しグループなのですが、自分以外の3人は彼女がいるそう。「あとは自分だけだ」「4人で会った時にみんなに励まされた」と、私に話してくる。それでも色々誘われるので、私が仕事が忙しいと遠回しに言っても、誘ってくる。

ざっと上げると、こんな感じでしょうか。
なんていうか、男らしくないなぁというか、必死だなぁ、と俯瞰してしまった自分がいます。
私は同僚Aの事はとても信頼しているし、異動して今は関わりないとは言え、この先も仕事上関わる可能性はあるし、何よりAとBは大切な地元の親友という関係性なので、無下にもできないなぁ…と。
みなさんはどう思いますか?

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません