no image
2019.8.13 20:52

誕生日に割り勘問題で彼氏と喧嘩してしまいました…

交際2年目 私=社会人 彼=大学生 8歳差

表題の通りです。誕生日何が食べたいか聞かれ好物を挙げたところ、ファミレスバイキングに誘われました。普段から2人で行くお店で、私の好物がメニューに無いこともお互いに分かっていたので、好物聞いた意味とは?と思いつつも決定。ただそのあと、誕生日割引クーポン使いなよ!と言われてしまい…普段から当然割り勘ですが今日はもしかしたらと期待していました。付き合ってすぐ、普段は割り勘だけど記念日とかは奢るねと言われたのですが1年記念日もクリスマスも割り勘だったので、残るは誕生日かなと期待していて、自分でもビックリするくらい落ち込んでしまい、彼も私の態度に触発され喧嘩…という流れです。

普段の外食は別会計です。彼(実家)が私(一人暮らし)の家に週の半分泊まりに来るので家賃光熱費雑費等全て私負担、スーパーは割り勘、調味料や炭水化物は私負担ですが、彼の方が多く食べます。代わりに500円ほどの食材を毎週持参してくれます。本来請求すべき生活費には届かないのですが、彼がその事に気付いていないので無かったことにしていました。

彼は結婚を見据えて不安定な夢を諦めてくれました。数年以内に◯百万(結婚式・出産資金の半額)貯金という条件も課したのでかなり頑張ってくれています。私は専門職なので、彼の居候による金銭的な負担は感じていません。彼の進路を変えてしまった負い目から、生活費については目を瞑っています。ほとんどの家事を自主的にやってくれますし、仕事が夜遅い日は迎えに来てくれます。デートでは荷物は全て持ってくれたり、スマホのパスワードも教えてくれたり、1日30回くらい可愛いと言ってくれたり…我儘な私の為に、お金がかからない愛情表現は全てしてくれます。彼の優しさが大好きです。

プレゼントもくれると言われていたので、たかが食事に拘ってはダメだと思いつつも感情が抑えきれず暴言を吐いてしまいました。人生で最悪の誕生日、実家に帰れば良かった、離れて歩けなど…最低です。こういったことがある度に彼は自尊心を擦り減らしていると思います。せっかくプレゼントも一生懸命選んで、ケーキも一緒に買いに行こうと思ってたのに、食事のことだけで全部ダメ扱いするなんてヒドイと泣かせてしまいました。彼なりに考えてくれたのに、私が勝手にそれを上回る期待をしてしまっていたのです。彼が私の誕生日に奢りやすいように、なんでもない日に服をプレゼントしたり、ちょっとした記念日に奢ったりは普段からしていたので、それでもその逆はないんだなと、勝手にしたことなのに、図々しくもショックを受けてしまいました。

喧嘩の末に話し合い、これからは誕生日は彼の奢りでオシャレなお店の手配、プレゼント、ケーキ、1日のプランを用意すると約束してくれました。彼の誕生日には私ももちろんそうするつもりです。これまでも記念日は、彼がくれるプレゼントの倍以上の値段のものを贈っています。(贈り物は値段ではないのですが客観視的な意味で念の為…)

前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。結局その日のディナーは彼の初めての奢りで、カジュアルですがオシャレなお店に連れていってくれました。わたしの好物の専門店で、2人で5300円だったのですが予算を上回ってしまったようで、レジ前で少し動揺、その後エレベーター内でレシートをじっと見つめていました。せっかく奢ってくれたのですが肩身が狭かったです…。その後の約束のケーキですが、ケーキショップのある通りをスルーされてしまい、おずおずとあの…ケ、ケーキ…と小声で訴えたら、忘れてたとのことでした。私が好きなお店のケーキ(700円)では高いかな…と思いながら遠目で見ていたらやはり、さりげなく隣の安い店(400円)に誘導され、そんなにも負担なのかと結局いたたまれなくなりコンビニスイーツを自分で買いました。自分のものは自分で買う、当たり前のことなのでなんともないはずなのですが、付き合って初めてのちゃんとした誕生日なので(去年は会ってすらいません)今日という日は私にとっては一生の思い出になる日というくらい重要でした。ひとりで勝手に盛り上がっていました…
ちなみにそのあと夜中(もう誕生日翌日ですが)やっぱり奢ってくれるとこのとで再度コンビニに連れていってくれました。気前が良い様子で自らこれは?など提案してくれて、とても嬉しかったです。

私は普段は周りの人に負担させることは絶対にありません。かなり気にしてしまうので、どちらかというと自分が多く払いたい派です。
本当に、金銭的に得したいからとかではないのです…バレずに出来ることなら彼の財布に数万円入れてそこから奢って欲しいです。早く財布が一緒になればいいのにと思っています。

誕生日割り勘問題…私が気にしすぎなのでしょうか?
長くなってしまいすみません。

3

3

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません