no image
2019.8.13 00:11

告白後に彼女の存在を知った

彼氏なし、アラサー女子です。1年半前くらいに久しぶりに良いなと思う男性ができました。同僚で、同年代の方です。部署は違うので仕事上での接点はありません。
この1年くらいは数ヶ月に1回のペースでさし飲みを重ねてきました。2人で飲むようになって初期の頃は、彼女はいない、このままではずっと1人だ、みたいな事を言っていました。私は異性として良いなと思い始めてから、思い切って誘ってみたりしました。私からの誘いには必ず乗ってきていたし、なんとなくお互いの恋愛話もしてきた仲です。
私はこの関係に区切りをつけたいと思い、先日のさし飲みの帰りに告白し、その場では「考えさせてほしい」と保留になりました。
そして告白から1ヶ月後の先日、相手からごはんに誘われ、私は返事をされるのだと覚悟を決め会ってきました。返事はNOで、「私のことは好きだけど、プライベートの事まで考えられなかった」との事です。続けて「でもこれで関係が終わってしまうのは嫌だから、これからもまた飲みに行ったり会ったりしたい」と言われたのです。その場では振られたショックが大きく、また会おうみたいな感じで別れました。
それから数日後、別の共通の同僚と飲んでた時に彼の話題になり、結婚を考えている彼女がいることを知りました。私からしたら「ええええー!?」という驚きを通り越して、がっかりな感情です。彼女がいたなら、1ヶ月も保留にせずにその場で教えて欲しかったし、なんなら断る際でも良かったから教えて欲しかったと思いました。

私は思いを伝えられたことには満足しているし、告白についても相手が真剣に考えてくれた結論だと思っていたので、「飲みに行ったりまた会ったりしたい」と言われた事にモヤモヤするけれど、良い思い出になろうとしてたところでした。
なのに、第三者から彼女の存在を知り、彼はそれを断りの文句にしなかった事に、よりモヤモヤした感情が残ってしまいました。
この行き場のない感情をどう消化したら良いでしょうか。彼はどんな心理で、上記の返事をしたのでしょうか。

2

2

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません