no image
2019.6.14 14:42

プロポーズする予定だった彼女に気持ちが無くなってしまったから別れたいと言われました

自分は都内で土日休みの大手ITコンサルで仕事をしている35歳です。
彼女は宇都宮で平日休みで住宅系の会社に勤める契約社員の27歳です。

先日、東京と宇都宮の遠距離で9ヶ月付き合ってた27歳の彼女に「気持ちが無くなってしまったから、別れたい。」と言われました。

直接理由を聞きたいと言って会いましたが、"理由は言った通り"しか聞けず、聞き出せたことは、「嫌いなわけではない、人として尊敬はしてる、一緒に居るのも出かけるのも楽しい、相談もしたい」少し前から本当に好きなのか悩んでたが、考えないようにしてたけど、本当に好きなのか彼氏として好きなのか考えるようになって気持ちが無くなってしまってると思い、結婚も想像したけどちょっと違うと思い、中途半端に付き合うのは自分に対しても悪いから別れたい。」という説明でした。
彼女の性格上、決めたら人から何を言われても変えない頑固な性格なので、それ以上は何も聞けず、言えず、別れました。

彼女の性格を考えて、連絡はせずに一度距離を置こうと思って、別れてから何もアクションはしていません。

彼女は熱しやすく冷めやすい性格で刺激が欲しいタイプだと思っています。
でも見た目とかお金とかには拘らず、自分の価値観があう人や、一緒に居て支えてもらえたり自然体で居られる人であれば一途にガーっといってしまう人です。
その反面、紹介してくれた友達からは飽きっぽい性格と言われてました。

遠距離なので出来るだけ電話やLINEで会話するのが普通なのかもしれませんが、彼女は8時には仕事が終わり、早いと22時には寝てしまいます。体力的にも精神的にも寝る時間を確保したかったり、自分の中でリセットする時間を取りたい人なので、自分が22時には会社を出ますが、その後も仕事があったりすることも多々あるのため、お互い仕事や自分がやりたいこと、目指していることを理解して、支え合っていた関係だったこともあり、お互い負担にならないように。という形にしてやり取りは他の人よりは少なかったと思っています。
それでも出来る限り平日の夜にご飯だけになるけど行き来したり、自分が予定を作りやすいので平日に休みを取って月3回~4回は会っていました。

彼女が9末に正社員の登用試験の受験資格を得るために、10月~頑張っていて3末までの結果が1件だけ足りておらず、4月後半から5月は正社員にならなくても・・・転職しても・・・と少しモチベーションも落ちているところでした。自分も2月から仕事のピークが入り、4月、5月は正直モチベーションも上がらず時期でした。
3末か4月くらいから二人のイベントも無くなり、関係もマンネリしてきて倦怠期かな?とちゃんと話しをしようとしていた矢先に、自分からしてみたら相談もしてもらえず一方的な別れでした。
仕事でいっぱいいっぱいになっている自分を見て相談出来なかったか?とも思っています。

自分は彼女が正社員になることを機にプロポーズしようと決めていたので正直ショックすぎてどーして良いか分からなかったのと、2人でちゃんと話して決められなかった別れにまだ理解が出来ていない状況です。
ちゃんと話が出来ていればと思う一方、付き合い初めてから体重も10キロ以上増え、仕事も私生活も少し甘えた自分も居たと思います。それを指摘してもらっていたんですが答えていなかったと思っています。
好きという感覚と愛している感覚が自分も分からないこともありますが、彼女も狭間にいたのかな?と良い方に考えてしまっています。

自分は出会って価値観が同じで理解も含めてしてくれている彼女と本気で結婚するつもりだったのと、自分が過去の同棲があったので同棲するなら結婚したいと言っている中で、3月には時期をみて一緒に住んでも良いと思っていると言ってもらえていました。

徐々に気持ちが覚めてしまったんだと思いますが、もう一度向き合って復縁したいと考えています。
紹介してくれた人は復縁したことはない人だし、性格から考えても次に行った方が良いとも言われています。

二人で横浜の占い師に絶対に別れられないくらいの相性、別れても戻る。お互いの性格や星からも刺激をし続けられる関係と言われていて、今はそれだけが支えみたいになっています。

彼女の性格からもどうやったら戻れるのか、冷却期間をちゃんと置いて話せるようになるのか、今アクションしないとダメなのか、経験でも何でも良いのでアドバイスください。逆無理だという女性からの正直な意見でも良いです。

5

4

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません