no image
2019.5.19 21:07

元彼と結婚か、婚活するべきか迷っています

向こうの家族から反対されている元彼との結婚を待つか、違う相手を探して結婚するべきか迷っています。

相談者
・今年で29
・正社員
・預金ほぼなし
・東京で一人暮らし、実家も東京(金銭的に別世帯にしなければならない事情あり)
・実家には母、叔母。幼い頃離婚しており、父は再婚しまだ2歳の息子あり
・ハーフ、一人っ子、女子校育ち、恋愛経験ほぼなし

元彼
・今年33
・お笑い芸人をしていたため会社員経験なし
・2年前から埼玉の実家で司法書士の資格勉強中(実家が司法書士)、今年合格出来たとして働き始めるのは来年
・母、父、バツイチ子持ちの姉が一人(金銭と女問題で離婚)

お互い一目惚れ、初めての交際相手で約五年付き合いました。結婚前提でお付き合いしていて、私の両親にもすぐに会ってくれて快諾されたのですが、元彼のご家族にはとても反対されてしまったそうです。私はまだ一度もお会いしておりません。
具体的な反対の理由としては、主に私の家庭環境です。
一人っ子→親の面倒をみるのが大変
実家が近いのに一人暮らししてる→男を連れ込むため
ハーフ→文化の違い
経済状況→実家が貧乏、金を無心されるのではないか
親が離婚している→子供も離婚を繰り返すのではないか

お互いとても居心地が良くて、ずっと一緒にいたいと思っていました。
でも、彼がご両親に会わせてくれないこと・実家を継ぐかもしれないこと・合格がいつまでかかるかわからないこと・私が言わないでとお願いした実家の経済状況をご両親に伝えてしまったこと、などもあって泣く泣くお別れを伝えました。
彼は、絶対諦めない、その時どうなってるかわからないけど合格したら結婚したいと言ってくれました。正直私も未熟なところがあるので、バリバリのキャリアウーマンで彼を養える力があったら変わったのかなあとか考えてしまいます。

私は彼とお別れしてから婚活を始めましたが、いっこうに人を好きになれず、半年以上たった今も元彼を思い出してばかりです…。
でも年齢もありますし、30になってから婚活するよりも今無理くりにでも始めた方がいつかは誰かと幸せになれるのだろうかとも思い、結婚相談所に登録しようか迷っています。

このまま彼を待つべきか、待ったとしてどうしたらお互いが幸せになれるのか…。
それとも元彼を引きずりながらでも婚活するべきか…。

よろしければご意見、アドバイスをお願いいたします。

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません