no image
2019.1.15 20:42

彼女からの結婚の話

彼女から結婚の話関連にて怒られます。
僕30才、彼女29才で、職場にて出会いました。もうすぐ付き合って2年で、既に同棲しています。

彼女の強い推しの中、今年の春ごろのとある日に彼女と結婚する日程が決まっていますが、まだプロポーズや両院の挨拶はしていません。

彼女はすごく元気で色んなことに積極的な子ですが、僕は読書が趣味で、自分でいうのもあれですが、真面目で大人しいタイプです。
あまり女性経験も多くなく女性のリードの仕方はあまり分からず、そういうことをリードしてほしい彼女に言われて学んで、やったりするようになりました。
また、自分からはあまりどこに行きたいとか、記念日どうするとか、誕生日についても積極的に提案する方ではなかったので、
彼女は僕にもっとどこに行きたいとか、したいことを言ってほしい、楽しくない、つまらないと言われて、何度も怒られて、喧嘩しています。
(彼女いわく、私ばかり言っていて疲れる、何も言わないということは私のことが好きじゃないみたいといいます。もちろんそんなことはありません。。。)

結婚の話をする前からこのような感じの中で、
彼女の推しから入籍日などが決まりましたが、その他僕からは結婚の話を積極的には言わないので、
彼女からはいつも親の紹介はどうするのか、もう間に合わない、日程は決まっているのに1か月前で良いなんて私の親に失礼などと言われました。
(僕の親は何も言わないので、彼女の親も1か月前で良いし大丈夫と思って、言ってしまいました。また結婚の手続きも1か月あれば大丈夫と思っていました)

そしていつも決まって、「そういった話をあなたからもしてほしい、いつもいつも私からばっかり言うのが疲れる。やっぱり私のことが好きじゃないんでしょ。結婚したくないならもういい。そう言って」と言います。
そこで僕は「ごめん、次から気を付ける。もちろん結婚はしたい」と言うと、「いつもそう言って何もしないじゃん」と上記の繰り返しで、僕はひたすら謝罪&「今後はちゃんと自分からする」と言って、しばらく時間が経つと解決します。

そこで昨日、親の紹介をどうするの、と彼女から話があり、僕がまた「どうしようか、来月の初旬?来週は指輪を見に行こうか」というと、
「なんでそんなに急なの。どうしてわかってるならもっと早めに話してくれないの。ねえ、なんでいつも自分から話してくれないの、また私からじゃん、もう本当にやだ」と言われてしまいました。いつも通り「なんでいつも私から言わないといけないの!1度も自分から言ってくれたことない!私から言ってやってもらっても、全然嬉しくない!」と怒っていましたが、僕としては具体的な日の提示もしたつもりです。

改めて書くと、同じパターンの繰り返し、という感じがしますが、、、、
何度も言われると、僕もそろそろ嫌な気分になり、余計もういいやという気分になってしまいます。でも別れるのは嫌です。
彼女は、結婚するのしないの?、子供はいるのいらないの?それしか論点はないよ。それがYesならちゃんと考えてと言われますが、彼女と結婚もしたいし子供も欲しいです。

しかし、本当に僕が何もしないからダメなのか、彼女が怒りやすいタイプなのかがわかりません。
なので、客観的に見て、どちらがどうなのかをご教示いただけますか。
散文となり、分かりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

愛カツ電話・メール恋愛相談

3

3

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません