no image
2018.4.15 21:57

【ご意見いただきたいです】彼氏との関係修復について

初めてこちらの掲示板を利用させていただきます。21歳の女子大学生です。
タイトルの通り、彼氏との関係修復について悩んでおり、皆様のご意見をいただきたいです。
彼氏との半年にわたる関係性の変化を書いているので長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しく思います。

彼氏とは昨年の8月末にお付き合いを始め、いま7ヶ月目です。
彼氏は同い年で、学外での活動で一緒になり仲良くなってお付き合いまで発展しました。

去年までは取り立てて大きな問題もなく、とても楽しく過ごしていました。
ドライブデート、ディズニーデートにも一緒に行ってくれました。
また彼は実家暮らし、私は1人暮らしということもあり、平均して週に1〜2回ほど泊まりにも来てくれていました。

しかし今年に入ってから関係が変化し始めました。
主な理由は、それまでは私が我慢することでなんとかなっていたものが少しずつ我慢できなくなり、彼氏に不満をぶつけ始めてしまったことだと思っています。
具体的に不満に思っていたことを以下にいくつかを挙げさせていただきます。

・彼氏のSNSに元カノと写った写真(2ショットではないです。彼を含め4人で写ったものでした)や、元カノに撮ってもらった写真が残っていたこと
・彼のバイト先には今も彼の元カノがいて、バイト先での話を楽しそうに私に話すこと
・私が話していても適当に相槌をうち、ふざけはじめること
・友達との予定を優先すること         etc….

他にもありますが、例えばこんな感じでした。
今思えば私がわがままを言いすぎたところがあったと十分理解していますし、彼にも申し訳ないと反省の態度を示しています。(現在の状態については後ほど詳しく記述します。)

初めてこれらの不満をぶつけたところ、彼はなんとか2人の関係を続けたい、との思いを話してくれていました。
私のわがままを受け入れて、という部分もあったかと思いますがSNSの写真を一部削除してくれたりもしました。

しかしその後お付き合いをしていく中で、バイト先での話をしていたり、私の話をちゃんと聞いてくれていないと感じることがあったりしました。
彼と一緒に行っていた学外での活動が忙しかったこともあり、段々と険悪な雰囲気になっていきました。
私が不満に思っていることを嫌味に聞こえるような言い方で言ってしまったことなども要因だったと思います。
でもこの時点でも、彼のことを好きだという気持ちはおつきあいを始めた頃から全く変わっていませんでした。

そして今年の3月に入り、お互いに就活が始まりました。
彼と私は志望業界が異なるために忙しい時期も異なり、彼は3月頭頃に忙しくしているようでした。
もちろん私もそれなりに忙しくしていたのですが、彼からの連絡が少なかったり、電話してくれなくなったり、会える頻度が減ったので寂しさを感じ、またそれをぶつけてしまいました。

こちらも今思えば彼の忙しさや体力的な厳しさを考えずに行動していたな、と思います。
ただその時の私は、彼が自分のことを大切にしてくれないように感じて不満をぶつけてしまいました。
特に、忙しくて私とは会えないと言っているのに、彼との共通の友人とのSNSには飲み会での写真が連日のようにあがっていた時は頭に血がのぼるような思いをしてしまっての行動でした。

そして3月中頃に「一旦距離を置きたい」と言われました。
恥ずかしながらこの言葉を聞いて初めてそれまでの自分の行動を省み、反省するようになりました。
その時は、彼のことを好きだったのでなんとか説得してお付き合いを続けることになりました。
もちろん前のようにバイト先の話や友達との予定を優先したことに対しても私のわがままの部分が大きかったと思ったので、束縛しないように心がけていました。

そしてその約1週間後、彼と一緒の活動の年度末打ち上げがありました。
彼と付き合い始めた頃はこの年度末打ち上げを楽しみに頑張ろうという話をしていて、終わった日はそのまま2人で打ち上げしようね、という話もしていました。
しかし当日彼はバイト先の追いコンへ。元カノがいるので私が嫌がることも知っていたのと思いますが、「すごい楽しみ!!」と口にしていました。

彼から距離を置こうと言われ、それを回避した直後だったのでなんとか気持ちを抑えようとしましたがどうにも我慢できず、
彼を追いコンへ送り出す時に「またね〜」と送りました。

すると次の日彼からラインが来て「やっぱり付き合うのは無理かもしれない」と話がありました。
「またね〜」と言って来た時点で、私が彼と話したくないと感じ、もう無理だと思ったそうです。
ですがその時も話し合いをしておつきあいを続けることになりました。

ですがその約2週間後、今月の頭に再び「付き合えないと思う」と話がありました。
理由を聞いてみると、「今は恋愛できない」とのこと。
彼から電話で話したいとあったので詳しく話を聞いてみると、
・私のことを嫌いになったわけではないが、前よりも好きな気持ちが減った
・私だから別れたいのではなく、就職活動のと忙しさがあって自分は今、誰とも恋愛できないのではないかと思っている
・私が彼のためにバイトの話を嫌がったりしないように心がけているのはわかっているし、ありがたい
・これ以上私に変えて欲しいところはない
と言われました。

その後も電話口で色々と話し合いを重ねました。
私としては嫌われた訳ではないのに、また一時の就活の忙しさで月日が経って落ち着いた気持ちを冷めたと勘違いし、別れるのは嫌だったので、「就活後、彼が他の人と付き合っていたら嫌だ」と話したところ、
彼の態度が変わり「また続けようか」と言ってくれたのでおつきあいを続けることになりました。

そして現在、関係を修復しているところです。
ラインは毎日していますが、会う頻度は週に1度になりました。
以前が頻繁に会いすぎていたと思いますので、寂しくはありますがお互い忙しいですし仕方ないと思っております。

しかし彼の気持ちがわからず、どうやって接すればいいのかもわからず困っています。
電話でこれ以上私にここを変えて欲しい!というところが無い、と言われているのでどうしたらもとのような関係に戻れるのかわからないのです。。。

「前よりも好きじゃなくなった」と言われた手前、そう思う相手にスキンシップをされるのは嫌かなと思い、デートのときいつも私から手を繋いでいたのをやめています。
ラインは毎日していますが、なんだかよそよそしい気がしています。
私のどの行動が彼の心をもっと冷ますことになるのかわからず、毎日気を遣って過ごしています。

しまいには会えていない時間に彼氏が浮気をしているのではないか、浮気とまでは行かなくても出会いの多い就職活動の中、
「ちょっといいなこの子」と思ってご飯に行くくらいしているのではないかと疑い始めてしまう始末です。

彼が無理して私と付き合っているのではないかとも考えてしまいます。

この先どのように彼に接すれば、付き合いてたの頃の関係とまでは行かなくても、お互いが居心地よくいられる関係になれるでしょうか…。
彼のことは本当に好きであり、また私がとったわがままな振る舞いについては反省しており彼にもその態度を示しているという状態をご理解いただいたうえでご意見が欲しいです。
またなるべく関係を修復する方向でアドバイスをいただけたら嬉しいです。

もし足りない情報があればコメントいただければと思います。
ご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

愛カツ電話・メール恋愛相談

1

1

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません