no image
2018.2.11 01:17

【至急】別れるべきでしょうか?

私には、3つ年上で社会人の彼氏がいます。
2人で将来のことを真剣に話し合い、彼はコツコツ貯金もしてくれて、私が社会人になり落ち着いてから結婚をしようと考えていました。

そこで彼氏のご両親にご挨拶に行きました。けれどその際、彼は地方で自営業を営む家の長男であるため、ゆくゆくは今の仕事を辞め、家業をつがなければいけないという話を聞かされました。そして、彼と結婚する条件として、専門の資格を持ち、家業を支えることを前提に挙げられました。

私はその資格を持っていません。就職活動を目前にした今になっても、「都心部での自分のやりたい仕事」と「地方の自営業へ嫁入り」との間で揺れています。なぜなら、彼のことが大好きだから、どんなに辛くても彼のためならば頑張れるかもしれないと思えたからです。

けれどその一方で、彼の態度を見る限りどうも「婚約者」である私よりも「家族」への配慮の方が強く感じられるのです。家業を捨てての「駆け落ち」や最終手段の「できちゃった婚」だけははしたくないというのです。世間体を異常に気にします。

また、彼氏の両親の態度もあまり快く思えないのです。言葉は悪いですが、かなり上から目線でコロコロと主張や条件を変え、私達を何としてでも別れさせよう、という思惑さえ感じられます。

何度も悩み苦しみ何度も彼と話し合い、それにももう疲れてしまっています。書いたのはほんの一部で、他にも彼との将来に不利なこと、不安なことをあげたらきりがありません。

そこでみなさんに質問です。
もしみなさんが同じ状況だったら、どちらを選ぶと思いますか?

○「彼と結婚する」
・なにより彼のことが好き
・彼も自分を愛してくれている
・お金の心配はしなくていいと言われる
・義両親との同居はないが、職場は同じ
・地方で一生自営業の嫁

○「彼と別れる」
・別れた悲しみは一生癒えないかも…
・自分のしたい仕事に挑戦できる
・交通に便利な都心での生活
・また次の相手が見つかるかもしれない

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

10

7

悩みに回答する

• 1. 美波ゆう

40代 女性

2018.02.11 01:34

報告

みよさん

初めまして、愛カツ専属カウンセラーの 美波ゆう です♪
    ご相談内容の方、拝見いたしました。

これは、今すぐに決めないとならないことでしょうか?
    決められないうちは時間をかけて経過を見るべきです。
    ご自身の気持ち、彼の気持ち、ご両親の気持ちが
    どうなっていくのかは、いずれどちらかに定まっていきます。
    縁があるならば、彼とはだめになりません。
    しかしやめたほうが良い関係なら、だめになっていきます。
    家業を守っているご両親の言っていることは、今後どの女性を迎えても同じだと思います。
    自分が納得できる選択をできるまで、焦る必要はありません。

応援しています!

美波ゆう

● 非公開で 美波ゆう に相談したい場合はこちらから☆
    ただ今、期間限定、美波ゆうご相談半額キャンペーン中♪
    電話相談 1分100円・メール相談1500円 です!