no image
2018.2.6 14:28

彼氏の過去の人に嫉妬して苦しいです。

私(アラサーです)には、付き合って10か月になる彼氏がいます。お恥ずかしながら、この年で初めての彼氏です。
彼氏は少し下のアラサーです。私は実家。彼は一人暮らし。
この度、同棲することになり、部屋も決めて、はたから見れば幸せそのものだと思います。
ですが、同棲するにあたり、彼氏の過去を聞いてしまい、その過去に嫉妬して、私の気持ちが落ち込んで、この幸せをかみしめることが出来なくてとても苦しいです。誰にも相談できなくて。でも誰かに聞いて欲しくて…。
彼氏は、5年前に別れた彼女がおり、その子とは学生時代からの付き合いで、卒業してから同棲もしていたそうです
話を聞く限り4~5年付き合っていたと思います。彼女と彼のお母さんは、一度食事に行ったこともあり、
お母さんは、彼女のことを気に入って、「結婚するならあの子いいじゃない」と、当時の彼にもおっしゃっていたそうです。(こんなこと聞きたくなかったのに(泣)、彼は話してきました。)私はまだお会いしたことありません。
しかし、彼女は、別の男性と浮気をしてしまい、話し合いで同棲を解消、別れたそうです。

その後、3か月後に彼女は浮気相手と別れ、彼のもとに戻りたいと言ってきたそうですが、彼は「もう連絡しないで」と言って断ったそう。
それから忘れるのに2年かかったと彼は言っています。

しかし、先日、彼の家のクローゼットを開けたら(片づけ手伝ってと言われていて、その前に私が見たらまずいものがあるなら先に隠しといてよって言った後でしたが、彼が居ない間にどれぐらいの荷物があるのか覗いてしまいました)、すぐ手に届くところに、5年以上前の彼女の手紙や、彼女の書類などが入った箱が置いてあり、ついつい、手紙など読んでしまいました。自業自得です。落ち込むことは分かっていました。
当時ラブラブだったころの手紙が、わんさか。「愛してる、大好き」のオンパレードで、彼は本当に愛されていました。
当の私は、今まで彼氏が居たことがなく、懐かしむような恋愛の思い出はひとつもありません。一方で彼には、同棲していた彼女の前にも何人か居て、それなりに経験して、きちんと成長してきたんだなという感じです。(聞きたくないので詳しく聞いてませんが…)
彼は、未練はないと口では言ってますが、この、同棲していた彼女のことをきっと今でも忘れてはいないと思います。
嫌いになって別れたのでは無く、大好きだった状態で別れたんですから。あんな手前に荷物を置くなよ、と言いたいです(笑)
たまに読みかえして思いふけったりしてるのかな・・・と思ったり。(きっと彼の大事な思い出だろうし、「捨ててくれ」とは思っていません。)
この彼女を、私はこれから永遠に超えることは無いだろうし、彼の中の一番になることは不可能だと感じています。
手紙の内容を読んで、当時の彼女には、好きってたくさん伝えてたみたいでしたが、今の私にはあまり言ってくれません。
私との出会いは婚活。燃え上がるような恋でもなく。自然と惹かれあった恋愛ではないのがコンプレックスです。
私はどうすれば吹っ切れて今の幸せを感じることができるでしょうか。いつまでも当時の彼女の代わりで、寂しさを埋めるだけの存在で終わるような気がして。
私の代わりなんていくらでもいるような気がして。胸が苦しいです。。毎日泣いて、目がパンパンです…。笑
いい年して、恥ずかしい。
どうか、優しく諭して下さい。。。ただ誰かに聞いて欲しかっただけなので、お手柔らかにお願いします。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

10

7

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません