no image
2017.12.28 15:59

3年交際の彼女の他好きで婚約破棄。復縁希望です。

かなりの長文失礼します。
読んでいただけると幸いです。

現在、私は26歳社会人、元彼女は21歳大学生です。

私と元彼女は、私が大学生の頃の塾講師と生徒の関係でした。
私が東京で就職後、大阪への帰省時に3年ぶりに再会し、偶然も重なり思いを打ち明けられ交際しました。

交際スタートから2年間は遠距離恋愛で月1.2回会っており、順調そのものでした。
その後、私が地元大阪に転勤となり、お互い実家で距離もかなり近くなりかなりの頻度で会うようになりました。

その数ヶ月後、突然スキンシップを断られることがあり、翌日距離を置きたいと言われました。
私は彼女の気持ちを汲み取り了承しましたが、そのすぐ後に彼女が大学の友達から告白され気持ちが揺れていることを知りました。
私は必死の思いで引き止め、私の想いを伝え、戻ってきてくれるなら結婚したいと伝えました。
無事、繋ぎ止めることができ、落ち着いた頃を見計らって、3ヶ月後にプロポーズしました。
私達はお互いの家族も公認で頻繁に顔を合わせては家族ぐるみで食事や外出もしていました。
かなりたまに喧嘩(彼女は思いを口に出すことが少ないので私が怒ることが多いです)はありましたが順調そのものでした。
彼女の兄弟や友達に聞いても私の不満を言うことはほとんどなかったそうです。

今年の10月頃、またスキンシップを拒まれました。話し合いをし、以前のことがあったので他に気になる人がいるのか聞きましたが、それは否定されていました。
ちょうど彼女の排卵痛が酷くピルを飲み始めていたので、副作用の効果も疑い、彼女の体調を最優先で医師に相談してもらうようお願いしました。(ホルモンバランスの乱れで性欲減衰効果があるそうです。妊娠時等と同じような状態です。)
医師に相談の上、服用をやめた後は、課題に向き合う私の誠意が伝わったこともあり以前の様に戻りました。

ですが先月末辺りから何となく彼女の態度に違和感は感じており、11月末に私が休日出勤していた日に、女友達と遊びに行くと嘘をついてバイト先の男と2人で遊んでいたことが発覚しました。
男性は20歳の専門学生です。

その男性とは以前から頻繁に連絡し合って仲良くしているのは私も知っていましたが、無理に止めることはしていませんでした。
ただ、その男性から送ってくる内容や頻度を見ても彼女に好意を持っていることは明らかだったので、これから先どっちに転んでも、その気にさせるようなことを続けることは相手にも私にも失礼なことだとは当たり障りなく忠告していました。

10月の時点で私もその男性の影を疑っていましたが、否定されたのをすっかり信じ切っていました。後々話して分かったことは、その男性からは9月、11月と二回告白されていたそうです。告白は断っていたそうですが、それでも関係を切りたくないと懇願され、彼女もその男性といると楽しいということもあり、週1ペースで2人で食事や遊びに行っていたようです。
向こうは私の存在は知っていましたが婚約の事実は知らなかったようです。

私は去年の一件、今年の10月から今にかけて体調を崩すほど悩み、精神に限界を感じたため、私から別れを切り出しました。
彼女も2ヶ月前から気持ちがどちらにも揺れ動き、悩んだ結果私への気持ちは消えてしまっていたため、二つ返事で別れを了承しました。

私は今回の一件は、マンネリと彼女がマリッジブルーの様な状態になったタイミングと周りの男性からのアプローチが重なったこと。彼女の流されやすい性格と若さゆえの判断かと思っています。

私が知っているだけで、交際中に彼女にアプローチをかけてきた男は3人はいます。
最後は断りはしても踏ん切りがつかず、押しに負けて気持ちが移ってしまったようです。

流されやすい彼女と戻っても、また繰り返すという周りからの意見は聞いていますし、正論だと思います。
ですが、気付いて戻ってきてくれるかもという思いが消せません。

ここまで3年同じ時を過ごし、家族とも良好な関係を築き(彼女の家族は今回の一件には全員が反対していました)、2人の将来に向けて真面目に頑張ってきたのに、彼女の更に歳下の男に取られたというのが納得できません。

もちろん相手の男性は彼女が惚れたわけですから、素敵な性格の持ち主とは思います。

ですが、一緒にいる新鮮な楽しさで周りが見えなくなっていると思ってしまいます。
※彼女は大雑把な性格で、私は要所要所キッチリしているタイプですが、新しい男性は大雑把で、おもしろく一緒にいて楽しい、私と同じぐらい優しいと言っていました。
私は彼女とは素で居心地よく過ごせる所が好きで、彼女にも確認しましたが、細かい所が気になる時期はあったものの同じ気持ちではいたそうです。

別れた後の話し合いでは女々しく想いを伝えて縋ってしまいましたが、その後の連絡で、もう諦めは着き、男性にも彼女にも怒りも憎しみもないと伝えたので、連絡する場合もごく普通のやり取りで返ってきますが、必要最低限の連絡しか取っていません。

どこまで書いていいか分からず、かなり長くなってしまいましたが、経緯はこれでほぼ全てです。

別れたものの復縁のことばかり考えてしまいます。諦めて次という気持ちもありますが、1ヶ月悩んでも彼女への愛がどうしても捨てきれません。

復縁は諦めるべきか否か、復縁する場合冷却期間として一切連絡を断つべきなのか、次に移す行動のアドバイスや意見をいただけると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

9

5

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません