no image
2017.3.16 09:53

彼氏が嫉妬深いのか、私がずぼらなのか

私は医療関係の職場で働いています。立場はまだ下の方で歓迎会、感謝会、などお酒の場に誘われることも多く、酔った上司にボディタッチをされることも時々あります。(肩程度)
彼氏と私はお互い距離が離れており、シフト申請で示し合わせて月に3〜4回会えるようにしています。付き合って半年です。

最近私は職場の仲の良い同僚に、とある飲み会に一緒に来てくれない?とお願いされました。彼氏と会うことになっていた日です。
私もその同僚も、飲み会の酷く酔った雰囲気に嫌気はあるのですが、立場が下のため断りづらい状態です。その同僚は盛り上げ役として飲み会によく声がかかるため、「彼氏とせっかく会える日だから」と逃げるように断ることの多かった私よりたくさん飲み会に出席しています。

ですが、今回は比較的盛り上がりが激しい人たちが中心の飲み会で、同僚が「下っ端1人はあまりにも不安だから、お願いだから一緒に来て欲しい」と切実にお願いをしてきたため、断ることができませんでした。

彼氏に上記を電話で報告したのですが、当然ながらいい顔はしていなさそうでした。「もし飲み会の場で過ちがあっても、この距離じゃ俺は気づけない。(私)を信じきることができていないんだな」と投げやりな様子でした。
もちろん距離や飲みという場を踏まえると、完全に信じきることはできないでしょうし、私は約束を一方的に断ってしまった立場です。何度も謝りました。
ですがそれと同時に、私がいつも同僚に飲み会の負担をさせてばかりで負い目があること、飲み会にでないと人間関係に影響があること、そもそも彼氏が不安に思うようなことはそんなに高頻度には起こらないこと等、私の立場のことも話しました。過ちなんて毛頭するつもりはないことも話しました。

終盤に、「(彼氏)が嫌と行っても、今回ばかりは謝りながらも飲み会に行かせて欲しい」と言うようなことを私が話すと、「俺は(私)が嫌と言ったことは絶対にしないようにしようと思っているのに。すごくショックを受けた」と無口になってしまいました。
それが昨晩のことで、いつもくる朝のラインも今朝は来ていません。

彼氏は約束のキャンセルに主に怒っているわけではなさそうです。
「(私)の意思とは別に過ちが起きることもある。過ちが起きたとしても、(私)は優しいから、絶対に嘘をついて俺には知らせないだろう。でも、元彼女に浮気をされた経験があるし、(私)は嘘が下手だから俺はきっと気づく」
と飲み会の場に行くこと自体が嫌という様子でした。
そもそも彼氏が不安に思うような事態は起きない確率の方がずっと高いです。

この飲み会に行くことで、彼氏が別れを考える程だったら参加はしません。別れたくはないです。
ですが、そこまでではなさそうです。(彼氏に甘えてることになりますが)
それもあり、今回は同僚の方を優先させてしまいました。

日頃彼氏と会うために、お酒の場を断って来たことが複数あったため、今回くらいは許してほしいというのが本音です。でも私が貞操観念がないのかな?彼氏の思いを無意識に軽視してるのかな?と少し疑問にも思い相談しました。
どちらの意見が多数派でしょうか?意見をお聞きしたいです。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

8

4

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません