no image
2017.3.8 19:12

元彼との復縁

こんにちは、元彼との復縁についての相談です。
3年前に別れた元彼と半年ほど前に偶然再会し、ダメ元で連絡をしたところ返事が来ました。
その後彼とは頻繁ではないものの数ヶ月ごとに連絡を取ったり時々会ったりしていましたが、
再会から5ヶ月、先日やり直したいという言葉をもらいました。
以前別れた時と同じにはなりたくないと思い、きちんと会って話をすることを提案し会いましたが、
彼はやり直したいけれど自分の今の身辺の状況を考えると今一歩踏み切れないような返答でした。
昔からですが、彼は一人で悶々と考え自己完結して他人をやや遠ざけようとする傾向があります。
何かしらのコンプレックスやトラウマがあるのかもしれませんが、詳細は分かりません。
今回も会って話した翌日に、
「ずっと考えていたけど、自宅に高齢の祖母を迎え入れる予定があり、母子家庭の自分は母親を支えなければならない。
○○(私)のことはとても好きでやり直したいと思ったが、先を考えてみると苦労や我慢をさせると思う。
自分の家庭のことで○○の時間を奪うことはできない。
ここで終わりにしよう、自分勝手で申し訳ないが幸せになってほしい。」
という趣旨の連絡が来ました。

私は前のような別れ方をしたくないし、私の意見を聞かずに決めてしまって寂しい、もう一度話をしたいと伝えました。
それに対しては彼も了承し会う日取りも決まっています。

私は家族の問題はどこの誰でも直面するものだと思っていますし、
大変だとしても彼と頑張ってみたいと思いました。
前回別れてお互い後悔したのなら、今度は一緒にいる方を選んでみたいと思うのです。

もちろんその理由は建前で、本音は会ってみたらやっぱり違った、とかならば仕方ないと思いますが、
彼の気持ちが私に今あるのなら、頑張ってみたいです。
それでダメなら諦めもつきますが、何もしないで悲観して諦めることの方が後悔が深いことを、彼と一度別れて知ったので…

上記の気持ちを会ったときに伝えることはもちろん、他に彼に前向きになってもらう方法や私ができることはあるのでしょうか。

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

7

6

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません