no image
2017.2.19 00:33

障害者の恋愛

私はいま、交際4年目の彼氏がいます。
彼と交際を続けるか別れるかで悩んでいます。

私には障害があり、電動車椅子で生活しています。
寝たり起きたり、入浴やトイレも1人でできません。
仕事は障害者雇用で契約社員として働いています。

彼は歳下で今年29歳なのですが、社会人経験がなく実家暮らしでバイトです。
春にある正社員登用試験を受ける予定です。

彼は重度障害のある私を好きだと言ってくれて、色々と我慢させていることもたくさんあるのに、本当に優しくて穏やかで、1度もケンカしたことがありません。

ですが、彼は歳下ということもあり甘えん坊なことと、自尊感情がとても低いので最近疲れてしまい。。
恋愛感情があるのか分からなくなってしまいました。

強く言ったりするとすごく落ち込んでしまい、私はそれ以上何も言えず…。
定期的に「落ち込んでごめんね。一緒にいると疲れちゃうと思うから、離れたかったら離れていいよ」と言われます。
「離れたいの?」と聞くと、「嫌だけど〇〇が大変になるから…」と。
そんなことないといつもなだめるのですが、何度もこのやりとりがあり疲れてきました。

仕事へのやる気もあまり見られず、友達を自分から誘うタイプでもないので、休みの日は家でゴロゴロしているようです。
私は友達とも遊びたいし、将来のためにお金も貯めたいので副業をするための勉強等もしているので、なんで彼はもっと頑張ってくれないんだろうとイライラ。
相手に求めることが自分の中で多くなってしまい、自己嫌悪に陥り更にイライラ。。

1度距離を置きたいと話したこともあるのですが、号泣され、見ていられず不発に終わりました。

障害者の私に彼がいるだけすごいこと。
彼は結婚もしたいと言ってくれています。
私の家族も、彼なら安心!と…(真面目で浮気や不倫もせず、大切にしてくれそうなので)

将来1人になるより、彼と結婚した方が幸せでしょうか。
私自身、彼以外に私を好きになってくれる人はいないと思っています。
でもこの先1人で生きた方が楽なんじゃないかとも思い始め…。

みなさんどう思いますか?
叱咤激励なんでもいいので、返事お待ちしております!

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

11

8

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません