no image
2017.2.18 06:50

結婚を焦ってしまったのでしょうか

付き合っていた彼氏とのことで相談です。
私は今年で33際になります。
31歳から1年半付き合っていた彼氏と今年始めに別れました。埼玉〜岡山の遠距離です。
専門学校が一緒でとても仲のいい男友達でした。それから8年ぶり位に再会して元カレから告白されました。

付き合うときに私は結婚して子供が欲しいこと、1〜2年で結婚したいこと、お互い若くないから(元カレも同じ年)、違うと思ったら早く別れようという事を話していました。

元カレはとても行動が若いというか、先の事はあまり考えず、今楽しかったらそれで良い!みたいな人です。

去年の6月に元カレのバイクと車で接触事故を起こし、重傷を負って、1ヶ月ほど入院していました。
その時に距離があったり仕事が忙しすぎて側で支えることが出来なかったことで、一緒になりたい、出来ればそばにいて辛い時は寄り添いたいと強く思うようになりました、

2ヶ月後の8月にその話をして、プラス遠距離だから色々な事を考えても今結婚しなかったら35歳までに子供が産めない。出来れば早く結婚した胃という旨を伝えました。
その時は、今はまだ怪我が治ってないから、自分のことで一杯一杯でそこまで考えられない。ちょっと考えさせて欲しい。
と言われ、しばらく待っていましたが何もなく…。

クリスマス等も何もなく。このまま付き合って行っても結婚する気がないかもしれないと思い、今年の始めに別れたいという事を告げました。
その時元カレは、付き合うのは楽しい、私の事は好きだけど、自分が結婚する事が想像できない。このままの自分の考え方だと結婚しないと思う。
と言われ大変ショックでした。

付き合っている時に誕生日で指輪をもらった時に、いつかちゃんとしたのをあげるよ。と言われたことやら付き合う時に、結婚を前提に•みたいな感じで告白されたので、いつかは結婚出来るとあら思っていました、

自分から別れを告げましたが
まだ好きだし、出来ることなら彼と結婚したいという気持ちもあります。
どうやって気持ちを切り替えるか、行動したらいいでしょうか。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

9

5

悩みに回答する

• 1. 新上幸二

30代 男性

2017.02.18 09:27

報告

愛カツ編集長の新上です。ご相談いただきありがとうございます。
    お互いに好きなのに、相手に結婚の意志がない。辛いシチュエーションですね。

>その時元カレは、付き合うのは楽しい、私の事は好きだけど、自分が結婚する事が想像できない。このままの自分の考え方だと結婚しないと思う。

・出産を35歳までにする
    ・彼と一緒になりたい

この2つを満たすことができなくて、悩んでいらっしゃる。
    取れる行動は、
    「どちらかの条件を変える」
    しか無いと思います。

「35歳までに出産」。確かに若いうちにご出産されるのが絶対的にリスクは無いですが、35歳という年齢で線引をする必要も、絶対ではないのかなと思います。もし、彼の結婚したくない理由が時間で解決できる類のものなら、少し待って粘ってみるのも選択肢でしょう。

男性が結婚に踏み切らない理由はいくつかあると思います。
    収入が不安、そもそも自由が好き、などなど。
    その辺、彼はどう考えているのでしょう。深く話し合えば、お互い歩みよえるところはないのでしょうか。

もう一つは、もちろん相手を変えること。
    その場合、一日も早く吹っ切った方がいいです。

いずれにせよ、お話を聞いた中では、
    「彼が結婚したがらない理由」が曖昧な感じがします。
    何が嫌なのか、それはどうしても解決できないのか?
    「このままの自分の考え方」は何なのか、変えられないのか。
    そこを明確にされてはどうでしょうか?

必死のあなたの訴えにも、曖昧な説明しかしない相手であれば、
    その時点で諦めてすぐに次に移ったほうがいいと思います。