no image
2017.2.13 17:39

結婚、婚活の年齢について

初めまして、周りに相談できる相手がいないためここで質問させてください。
率直な意見が知りたいです。
私は結婚するには年をとりすぎているのでしょうか…?

私は29歳の独身で恋人もいない状態ですが、30代前半で結婚したいと思ってきました。
しかし昨年(28歳)から職場の40代の男性社員からさかんにもう君は年をとりすぎていてだめだ、終わったというような事を言われています。
新卒で入社した年齢が25歳だったので、28歳の時点でまだ4年目。
要領の良い子なら恋愛も仕事も両立して、20代後半で結婚できたのかもしれないのですが、まずは相手に恥じないキャリアを身につけてから、と仕事面に注力しました。
今の年齢でようやく自分自身に余裕が出てきた、という状態です。
この時代だから、30代でも結婚できるのかな、という考え方が甘かった部分はあるかもしれません。
でも、私の周りの同世代(男女問わず)はまだ未婚で、社会人としてのキャリアを必死に重ねているように見受けられます。
実際のところ、30代は厳しいのでしょうか?
私の都合のいい解釈かもしれませんが、20代後半~30代前半って、若すぎるとは思いませんが指摘されるほど年齢を重ねているとも思えないんです。
20代半ばも何もしなかった訳ではなく、街コンに参加したり等はして出会いの場に足を向けたこともあったのですが、そこに参加していた20代後半~30代前半の男性は、どちらかというと30歳前後の女性のテーブルに群がっていたので(特別その方が魅力的だったのかもしれませんが)、本気で結婚を意識する30代くらいの方が真剣身が増す分いいのかな、と漠然と感じました。
ただ、職場の40代の社員からは女は24歳までじゃなきゃむり、と言われますので(24歳の時私はまだ学生)私の考え方がおかしかったんだろうか?と日々恐々とし出しました。
無理ならば悪あがきせず、毎日楽しく生活できるよう気持ちを切り替えていかないと焦ってしまうし…。
うまく伝わったか自信がないのですが、ご意見、アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

7

4

悩みに回答する

• 専門家コメントはありません