no image
2017.1.22 20:14

彼と結婚してうまくいく?

3つ下の彼との結婚について悩んでます。
彼は公務員で、街コンで知り合いました。
出会った翌週にご飯に行き、次の週には告白され、真面目で私のことを好きでいてくれてるから信じられるかなと思い、出会って短いけど付き合うことにしました。
付き合ってからも、こんなに好きになったことはない!って言ってくれたり、色んなとこに連れて行ってくれたりとか、年下だけど一生懸命で頼り甲斐のあるところに付き合ってよかったなと心から思いました。
そして、付き合って1ヶ月半ぐらいでプロポーズされ、迷いはなくOKしました。その後、お互いの両親に挨拶をしました。結婚の許可も得てこのままトントン拍子で結婚するんだろうなぁって思ってましたが、それ以降の話は半年ぐらい進んでません。
初めはあんなに優しくて好きだ好きだとニコニコしてた彼も、最近は仕事が忙しいのもあるけど少し冷たくなりました。テンションはいつも同じというけど、明らかに差があります。まだ付き合って10ヶ月ぐらいだけど会話も盛り上がらないし、正直一緒にいて苦痛だな思う瞬間があります。多分、今の彼が本来の彼の姿で、初めに見てたのはただ恋に舞い上がってた彼なんだなと思います。たまにイライラされてのが分かって、頑張ってイラつかせないように頑張るけど、途中で涙が溢れてきます。なんで泣くの?とか、言ってくれないと分からないよ!とか言われるけど、どう説明していいか分からないし、どうしたらいいか分からないです。
でも好きな気持ちは変わらないんです。

そして1番気になるのは彼から、結婚したら子供は保育所に預けてバリバリ働いて欲しいと言われました。
私は今、正社員ではないので、今のうちに資格取って正社員で転職して育児休暇で休めるようにしたらいいと言います。特にお金に困ってる訳でもなく、彼の母親も周りの人もみんなそうやって奥さんもしっかり働いてると。私は、結婚とは旦那さんが働いて奥さんが家を守るものだと思ってました。もちろん時間があって働けるなら働きます。できれば、子供が小さいうちは預けてまでは働きたくないです。彼は、家事も自分でできるし、子供にずっとついててあげなくてもいいという考えです。働きたくないの?!って言われて苦痛です。嫁の職業ってそんなに気になるものなのでしょうか。それやったら初めから職業ちゃんと選んで、彼女探ししたらいいのにと悲しくなります。

このまま、結婚しても大丈夫なのでしょうか。
かといって、次の相手見つかるかも分からないし。
一生1人かもしれないという恐怖もあるし。

恋愛の悩みを解決するなら、電話相談・メール相談で気軽に恋愛の専門家に相談してみましょう!

6

4

悩みに回答する

• 1. 新上幸二

30代 男性

2017.01.22 21:28

報告

こんばんは。結婚しても大丈夫か、と言うと、おそらく大丈夫ではないと思います。
    結婚後のイメージに対するすり合わせが、今の時点で上手くいっていないなら、結婚後はもっとひどくなるでしょう。

彼の周りの家族、特に母親が一生懸命仕事をしていた人なら、彼の家族観を変えるのは難しい気がします。なので、彼の考えを受けいれるか、諦めるかの二択だと思います。

私個人的には、お金に困っていないのなら、0歳児の頃から保育園に入れてまで、バリバリ妻に働いてもらう意味合いはあまり感じませんが。。。

妥協点が見つけられれば、一緒になるのもいいと思いますが、完全に拒否されるのであれば、一刻もはやく次に移った方がいいでしょう。